可愛い~ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 可愛い~

可愛い~

木綿やウールの着物に半幅帯でちゃっちゃっと

着られるようになりたいっ、とお越しの生徒さん

半幅帯レッスンに入りました。

まずは貝の口です。

130517-300.jpg

レッスン後にそのまま着物でお帰りということで

お母様の昔の単の着物と半幅帯をお持ちになりました。

お母様のお着物は細かい矢絣のお召し、とてもつややかな生地です。

今はあまり見ないタイプのお召しですね~

半幅は博多織の小袋帯。

今の半幅帯は長めなので体型に合わせて

結びやすいように長さも少し短くしました。

それだけでぐっと扱いやすくなります。

さて、お帰りの時、さっとポシェットを斜めがけに

その姿があまりに可愛らしいのでぱちりさせていただきました。

130517-2-300.jpg

いいですね~

半幅帯スタイルにとてもよく似合っています。

次回は復習してお着物着てきます~って

楽しみにしています!!

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2013年5月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31