中田堂日誌: まかない
中田堂日誌> まかない

6月のまかない

出張が多かったりタイミングが合わなかったりで

久々の中田堂でのまかないです。

中田堂6月久々のまかない

鶏レバーのウスターソース漬け・ミニトマト

ピーマンと蒸し豚の胡麻和え・ひじき豆

茹で鶏とゆで卵のサラダ・麦ごはん・梅干し

160613-300.jpg

ゆで卵を使ったメニューを入れたので卵焼きはなし~~

今日は今年初物のスイカをいただきました。

おいしかったぁ~~

(あ)

中田堂、久々のまかないです~

鶏レバーのウスターソース漬け・オクラの胡麻和え

海苔入り卵焼き・茹で鶏・さつま揚げ・もち麦ごはん・梅干し

160513-300.jpg

鶏レバーのウスターソース漬けと茹で鶏は常備菜的に

作り置きでよく作っておくおかずです。

茹で鶏はサラダなどに入れることが多いのですが

まかないでは主役っぽく~

(あ)

気が付けばずいぶん久々のまかないです。

最近もち麦ごはんが我が家のブームなので

いつもの玄米ご飯ではなくてもち麦ごはんです。

中田堂久々のまかない

焼き鮭・春菊の胡麻和え・ひじき豆・切り干し大根の煮物入り卵焼き

もち麦ごはん・梅干し

160424-300.jpg

もう来週からはGWに入るのですね。

単衣の準備も始めたほうがいい感じでしょうか。

(あ)

開花宣言があってもまだまだ寒いですね;;

観光地でのレンタル着物のお嬢さんたちの羽織モノもない

半幅帯姿を見ると寒くないのかなぁ~と、しみじみ見てしまいます・・・

薄そうに見えてもお洋服よりはおなか周りをしっかり

保温してくれるので大丈夫なんだろうなぁとは思うのですが。。。

そんな中田堂の今週のまかないです。

ピーマンの肉詰め・鶏レバーのウスターソース漬け・人参サラダ

カニカマ入り卵焼き・玄米ご飯(小豆入り)・梅干し・自家製つぼ漬け

160324-300.jpg

鶏レバーの登場率が高いのは今我が家のブームで

常備菜として定番化しているので。

ピーマンの肉詰めは前日の我が家のおかずでした。

玄米ご飯だとどうしても色目が茶色っぽくなってしまいますね。

自家製つぼ漬けも今我が家でブーム、こちらはハハがせっせと

作っております。

二人でいろいろ打ち合わせも兼ねたランチタイムを過ごしております。

(あ)

ぼちぼちまかないの登場の回数が増えてきました。

中田堂3月のまかない、その2

卵焼き、蓮根、人参、蒟蒻の味噌煮・鶏肝のウスターソース漬け

オクラのおかか出し醤油和え・自家製つぼ漬

玄米ご飯(小豆入り)・梅干し

160309-300.jpg

鶏肝のウスターソース漬けは最近の我が家でのブームで

常備菜的なおかず

卵焼きはスプラウト入りで海苔を巻き巻き

玄米ご飯は今回は小豆を入れて炊きました。

(あ)


久々のまかない

うわっ、前回が去年の6月だった!!

9か月ぶりくらいになりますね~

久々のまかないです。

ほうれん草、椎茸、ハム炒め・茹で鶏・三つ葉、カニカマ入り卵焼き

鶏レバーのウスターソース漬け・大根漬物

玄米ご飯(大豆入り)・梅干し

160224-300.jpg

鶏レバーのウスターソース漬けは最近我が家でブームの常備菜

今回はレバーだけでしたけど砂肝もおいしいのです。

相方にも好評でした。

大根の漬物はハハが作るザラメとお酢、お塩で漬けた

冬になると欠かさず作っているお漬物です。

サラダ感覚でばりばり食べてます。

三つ葉入りの卵焼きも色合いがきれいでいいですね♪

(あ)

中田堂4日のまかない

わっ、久しぶりにまかないです。

久しぶりすぎてお弁当の写真の向きが逆に撮ってしまいました;;

中田堂4日のまかない

玄米ご飯(大豆、ひじき、黒ゴマ入り)・梅干

チーズ入り卵焼き・茹で鶏・ピーマンナムル風・キノコの甘辛煮

150605-300.jpg

以前に伊勢土産のご飯で黒ゴマ入れて炊くのが美味しかったので

それ以後玄米を炊く時には黒ゴマを入れています。

ご飯真っ黒になりますが;;

(あ)

中田堂4日のまかない

1週間前のまかないの紹介になってしまいました;;

中田堂4日のまかない

サーモンのチーズ焼きディル風味焼き・ブロッコリーマヨネーズ

マイタケと豚肉の甘辛炒め煮・カニカマ炒り卵焼き

赤ご飯(小豆、金時豆入り)

150310-300.jpg

サーモンのチーズ焼きディル風味焼きは前の日の我が家のおかずでした。

ややしょっぱかったのですがお弁当のおかずにはちょうどいい感じです。

赤ご飯は以前友人からいただいた伊勢土産~~

もち米入りなのでもちもち触感が新鮮~~お豆もおいしいね♪

ありがとうございます~~

(あ)

中田堂3日のまかない

おひな様の日のまかない

と言ってもいつものお弁当です。。。

中田堂3日のまかない

鰤の照焼き・里芋の煮物・ピーマンとゆで豚の和え物

干しエビ入り卵焼き・玄米ご飯(ひじき、大豆、黒ゴマ入り)

150307-300.jpg

香りのいい干しエビをいただいたので

卵焼きに入れてみました。

(あ)

わぁぁぁっ、もう2月が終わってしまうんですねーー

ひゃぁぁぁ~~

色んなこと何もしてなくて・・・って毎年のことで

いい加減にしろよって話です、すみません。

追い込みです・・・

アップし忘れていました。

25日の中田堂のまかないです。

150228-300.jpg

イカげそとマイタケの炒め物・さつま揚げ・カニカマ入り卵焼き

アスパラマヨネーズ・玄米ご飯(大豆、ヒジキ、黒ゴマ入り)

梅干し、自家製昆布の佃煮

卵焼きは写真だと全然わかりませんが

カニカマ炒りでちょっと彩りがありきれいでした。

イカげそ、舞茸炒めは唐辛子を効かせてピリ辛味です。

(あ)
久々のまかないです。

先日、お友達に伊勢のお土産で

美味しそうなご飯セットを頂きました。

150129-300.jpg

今回は黒穀米を炊いてお弁当のご飯に・・・

黒々ぴかぴかご飯になりました♪

中田堂28日のまかない

お煮しめ(人参、蓮根、牛蒡、蒟蒻、椎茸)・チーズ入り卵焼き

茹で鶏とブロッコリーのサラダ・黒穀米・梅干し

150129-2-300.jpg

黒穀米は黒豆、黒米、ヒジキ、黒ゴマ、もち米入り!!!

どーた!のラインナップです。

もち米入りで炊き上がりはもちもち~~~美味しい~~~

ありがとうございました♪

(あ)

久々のまかない弁当です。

中田堂21日のまかない

ちくわきゅうり・海苔入り卵焼き・焼き鮭

蓮根、人参,牛蒡のきんぴら

玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

150121-300.jpg

シンプルなザ・弁当って感じになりました。

あさイチで魚の表面にみりんをまぶしておくといいというのを

やってみました、うん、なんか美味しいような気がします。

(あ)
もう七草も過ぎた9日ですが;

仕事始めの6日のまかないのご紹介~~

中田堂6日のまかない

シメジの柚子風味・ローストビーフ・プチトマト・バラ寿司

150109-300.jpg

お正月3日にバラ寿司を作ったのが好評でリクエストがあり

冷凍庫にあったバラ寿司の素を解凍して

またバラ寿司を作ったので今年始めのまかないは

バラ寿司のお弁当にしました。

ローストビーフはお正月用にと思っていたのが

そこまでいかずにお正月明けに食べたのでこれまた

まかないのおかずに・・・

6日でもなんとなくお正月気分のまかないでした。

そしてそんなたるんだ気持ちをびしっとしてくれそうな

差し入れを今日いただきました♪

150109-2-300.jpg

新潟土産、大辛口柿の種、です!!

なかなか東京ではゲットできないレアな柿の種らしくて

ビールのおつまみにもぴったりですよ!なんて

飲んべえなのなぜかバレバレですね;;

楽しみにいただきます♪

ありがとうございます~~~

(あ)

もういよいよ今週中に新年を迎えてしまいますね;;

ひぇぇえ~~~

と、先週のまかないを載せ忘れていました。

ということで今回は2回分のまかないの紹介です。

中田堂20日のまかない

茹で鶏とキャベツのサラダ・しめじ、小松菜、豚肉炒め

海苔入り卵焼き・玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し・明太子

141228-300.jpg

続いて

中田堂27日のまかない

ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め

切り干し大根、人参、油揚、椎茸の煮物、親芋のそぼろ煮

海苔入り卵焼き・玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し・細切り昆布の佃煮

141228-2-300.jpg

まかないはこれが今年最後になります。

2014年も中田堂のまかないを見ていただきありがとうございます。

来年も変わらずのまかないとなりますが

飽きずにどうぞよろしくお願いいたします。

(あ)

中田堂19日のまかない

久々のまかないです。

中田堂19日のまかない

茹で豚、辛子醤油・切り干し大根の煮物

チーズ入り卵焼き・ピーマンとじゃこのナムル風

玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

141220-300.jpg

毎年この時期に自家製の切干大根をいただくのですが

さっそく煮物にしました、人参と油揚げ入りです。

切り干し大根は煮物もいいですけどはりはり漬けもおいしいですよね♪

(あ)

中田堂5日のまかない

今日は寒かったですね;;

着物から洋服に着替えたら、なんて暖かいんでしょうって

そんな中田堂の5日のまかない

甘長唐辛子とひき肉の炒め物・レンコンと人参のきんぴら

卵焼き・茹で鳥と甜麺醤の青紫蘇まき

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干し

141105-300.jpg

卵焼き立てて入れてみました、高さぎりぎり。

甘長唐辛子は豚ひき肉と甘辛味に・・・

(あ)

中田堂3日のまかない

文化の日!ですね。

なんだか今日のレッスンはよく喋っていたな~って

うふふ、今日の生徒さん復習レッスンでしたが

しっかり復習して、これからお正月までに、月2回は着物着る!ですよ~

今日のレッスンはカウントしませんよ!って、えぇぇぇぇ~って顔してましたけど

そしたらお正月にはばっちり行けますよ~~って、楽しみです♪

ってもうお正月の着物が話題になる時期なんですね。

お正月に着物デビューするなら今からレッスン始めると

ちょうどいい感じですよね。

そんな中田堂の3日のまかない

タラの南蛮漬け・しめじと茹で鶏のサラダ

チーズ入り卵焼き・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干し

141103-300.jpg

南蛮漬けは前日の我が家の夕ご飯のおかずでした。

しめじと茹で鶏はマヨネーズ和えのサラダ仕立てに

マヨネーズにディジョンマスタードを少し入れました。

(あ)

中田堂30日のまかない

いっつも薄着でいらっしゃる生徒さん

さすがにウールのケープを羽織っていました。

いや~いくら若いとはいえ今日もあの薄着で来たらどうしようかと

ひそかに心配していたのですがホッとしました。。。

そんな中田堂の30日のまかない

ウィンナーと玉ねぎ、シイタケのケチャップ炒め・海苔入り卵焼き

ピーマンのナムル風・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干し

141030-300.jpg

ウィンナーはナポリタンをイメージしてケチャップ炒めに

仕切りは青紫蘇で・・・

久々のまかないの紹介でした。

(あ)

中田堂13日のまかない

台風にドキドキしながら・・・無事にレッスンできて

一安心、よかったよかった、午前も午後も総復習っぽいレッスン。

これからは私たちの前でなく自分一人で着物を着るので

そのためのレッスン、私たちも実はどきどきです。

中田堂で習う期間よりこれから一人で着物を着ていく

期間のほうがずっと長くなるわけですから

その方が着やすくずっと着られるようにしていかないと

いけないんですよね。

せっかくなんで着物を着るというプロセスも楽しんで

いただきたいと思っているのです。

そんな中田堂13日のまかない

茹で鶏とインゲンのナムル風・紫蘇入り卵焼き

鮭西京漬け焼き・自家製煮豆・銀杏ごはん・梅干し

141013‐300.jpg

昨日我が家は銀杏ごはんを炊いたので今日のまかないは

銀杏ごはん。煮豆は常備菜に作りました。

有りものだけで作ったのでこんにゃくとか椎茸とか入ってないのです。

お弁当にちょこっと入れるにはいいですね♪

(あ)

中田堂3日のまかない

早いものでもう10月なんですよねぇ。

あー、びっくり

中田堂3日のまかない

かぼちゃの煮物・茹でキャベツと茹で鶏のあえ物

海苔入り卵焼き・お煮しめ・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)

昆布の佃煮・梅干し

141004-300.jpg

お出汁をとった昆布は小さく切って冷凍しておきます。

たまるとハハが佃煮に・・・

(あ)

中田堂29日のまかない

昨日は今年最後の単衣姿でしたが

今回は9月最後のまかないです。

中田堂29日のまかない

ピーマンと鶏肉の甜麺醤炒め・海苔入り卵焼き

セレベスの鳥そぼろ煮・シュウマイ

玄米ご飯・梅干・ふき味噌

141001-300.jpg

早いものです、もう10月、カレンダーあと2枚~~

(あ)
午後のレッスンの後、広島から従姉妹が仕事で上京~

新宿でおちあって久々に楽しい時間を過ごしました♪

そんな、中田堂17日のまかない

モロッコいんげん、玉ねぎ、豚肉の生姜焼き

卵焼き・小松菜のナムル風・プチトマト

玄米ご飯(ひじき、大豆入り)・梅干し

140917-300.jpg

新聞に載っていた生姜焼きのたれを作り置きしていたので

炒め物の味付けを・・・

プチトマトと卵焼きはお弁当の定番ですね。

(あ)

生徒さん、先週末のお祭り、雨降っちゃって

浴衣がびしょ濡れになりました。

って、えーー、ひゃーーーお疲れ様です~残念でした(涙)

もう季節的にも気温的にも浴衣も終わりの時期ですね・・・

中田堂10日のまかない

蓮根とピーマンのナムル風・茹で鶏(マヨネーズ添え)

海苔入り卵焼き・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干し

140910-300.jpg

蓮根とピーマンはお塩とごま油、すりごまで和えました。

今時期お野菜が高いので大変ですよね;;

(あ)
天気予報は涼しいらしいというので

単衣に衣替えです。

そういえば毎年第2週目には単衣になってますね。

うーん、どんなに暑さが厳しくても

残暑がすごくても、やっぱり9月の二週目には

単衣を着るようになってるんですね。

そうそうまだ6日は最後の薄物でしたね~

中田堂6日のまかない

里芋と椎茸の煮物・茄子としめじ、牛肉の甘辛炒め

なめ茸&海苔入り卵焼き・スプラウト

玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

140908-300.jpg

里芋と椎茸の煮物は前日の我が家のおかずの残りです。

あまりにおかずの色合いが茶色なので慌ててスプラウトを添えました。

そしてこの日は差し入れでかわいいおやつをいただきました。

140908-2-300.jpg

DEAN&DELUCAの金太郎飴です。

スイカやキウイ、イチゴ、DELUCAのロゴのキャンディー

可愛いだけでなく美味しい~~

ありがとうございます!

(あ)

中田堂4日のまかない

夜からすごい雨と雷です・・・

今週末にお祭りの地域も多いようで

生徒さんの中にも週末お祭りなので浴衣を着ます~なんて

おっしゃっていましたけど大丈夫だったのでしょうか。。。

アップし忘れていました;;久々のまかないのご紹介です。

中田堂4日のまかない

玉ねぎ、ピーマン、豚肉生姜焼き・なめ茸入り卵焼き

茹で鶏のサラダ・プチトマト

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

140906-300.jpg

土曜の楽しみ、寅さんシリーズももうそろそろ終りそうです。

寂しいなぁ~

(あ)

気が付けばもう8月も終りなんですね;;

次のレッスンの日程の話をしていて

来週がもう9月ということに初めて気が付き

びっくりしてしまいました;;

そんな中田堂8月26日のまかない

ピーマンとじゃこの和え物・なめ茸入り卵焼き

蓮根と茹で鶏のサラダ・玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

140826-300.jpg

レンコンと茹で鶏のサラダはマヨネーズ和えですが粒マスタードを

マヨネーズの中に入れています、マヨネーズだけより

ちょっと凝った味わいになるような感じがします。

(あ)

今日はだいぶ涼しかったですね~~

今朝の天気予報でもやっと秋の気配がこれから

感じられると思いますって言っていてホッとしました。

このまま夏が終わらないんじゃないかと思わせるような暑さでしたものね。

そんな中田堂8月25日のまかないです。

セロリと豚肉の甘辛炒め・ヒジキ煮入り卵焼き

竹輪とブナピーの和え物・玄米ご飯(ひじき・大豆入り)・梅干し

140825-300.jpg

ひじきの煮物がちょっと残っていたので卵焼きに入れました。

具だくさんで豪華な卵焼きになりました。

(あ)
お盆あけても暑いですね;;

この暑さで夏風邪も流行っているようなので

気を付けてくださいね。

そんな暑い日の中田堂18日のまかないです。

茹で鶏のサラダ・プチトマト・なめたけ入り卵焼き

ピーマンとちりめんじゃこのナムル風

玄米ご飯(ひじき、大豆入り)・梅干し

140818-300.jpg

ピーマンは細切りにして電子レンジにかけごま油、お塩、すりごま

ちりめんじゃこで和えました。

(あ)

中田堂6日のまかない

今日もめちゃくちゃ暑い1日でした・・・

生徒さんは袷の着物でレッスン、薄物の私たちが

暑がっていてはいけませんね;;

そんな中田堂6日のまかない

茹で鶏(マヨネーズ、塩胡椒)・干しエビ入り卵焼き

オクラのナムル風・ピーマンとウィンナーの炒め物

玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

140806-300.jpg

今年はとても浴衣姿を多く見かけます。

浴衣レッスンを受けた生徒さんにも

この夏はじゃんじゃん浴衣でお出かけしていただきたいですね♪

(あ)

気が付けばもう7月も終わりですね。

夏休みの話もちらほら・・・

中田堂はお盆休みはありませんので

お盆休み中のレッスンのご希望の方はぜひ!

中田堂30日のまかない

豚肉、小松菜、シメジの炒め物・レンコン、ニンジン、ヒジキ、大豆の煮もの

マグロの角煮風・海苔入り卵焼き・玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)

プチトマト・梅干し・自家製昆布の佃煮

140730-300.jpg

晩ご飯の時のお味噌汁の出汁をとった昆布を小さく切って

冷凍しておいて、たまるとハハが佃煮にしてくれています。

仕上げに梅酢をいれるのでさっぱり味でいいのです♪

(あ)

今日はちょっと過ごしやすかったような・・・・

午前中は単発レッスン、午後は浴衣レッスンな一日。

コースレッスンを受けるほどではないけど

着付けや着物のことなどいろいろ気になる点がある場合には

回数設定が自由にできる単発レッスンの受講をお勧めいたします♪

そんな28日中田堂のまかない

人参、ジャガイモの鶏そぼろ煮・ピーマンと豚バラの酒蒸し

カニカマ入り卵焼き・焼鮭・プチトマト

玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

140728‐300.jpg

人参ジャガイモは昨晩の我が家のおかずの残りです。

ピーマンと豚バラはごま油、塩コショウ・日本酒をかけて

さっと電子レンジ調理です。

(あ)
今日もがっつり暑い日になりました。

春から新しく立ち上げた事があるのですが

秋から本格的に進めようと相方と打合せしながらの

まかないタイムとなりました。

そんな中田堂16日のまかない

鯖の味噌煮・スプラウト入り卵焼き・厚揚げとひじきの煮物

さつま揚げとピーマンの炒め物

玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

140716‐300.jpg

厚揚げとひじきの煮物はお店のランチメニューにあって

美味しかったので自分の家でも作ってみました。

厚揚げだけ煮るより変化があってなかなかいいですね。

(あ)

浴衣のレッスンも増えてきました。

もう盆踊りの季節ですものねえ。。。

最近は浴衣もいろいろなものが出ているので

着こなしのバリエーションが増えてきました。

お出かけのシーンに応じた着こなしで浴衣を楽しんで

いただけるようにレッスンをしております。

そんな中田堂の14日のまかない

牛肉とピーマン、シメジの炒め物・生鮭つけ焼き

自家製なめたけ入り卵焼き・チーズ入りちくわ

玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

140714‐300.jpg

梅干しは子供の頃からお世話になっている農家の奥様の手作り、6年物

小さいので2個入れちゃいました。

牛肉、ピーマン、しめじの炒め物は甘辛味で・・・

(あ)

台風がぐんぐん近づいてきてますね;;

中田堂9日のまかない

茹で鳥とキュウリのサラダ・ピーマンのナムル風

スプラウト入り卵焼き・鶏のから揚げ

玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干し

140709‐300.jpg

ピーマンは千切りにして電子レンジ、お塩とごま油で味付けしました。

珍しく冷凍の唐揚げがあったのでお弁当に入れてみました。

140709‐2‐300.jpg

先日、グアムのお土産をいろいろ頂きました。

女性に必要な・・・ってアサイーとザクロのチョコボール♪

さっそく今日のおやつです。

ありがとうございました!

(あ)

中田堂1日のまかない

今年も後半に入りましたね。

残り半分も頑張っていこうと思います!!

そんな後半始まりの日の中田堂のまかない

中田堂1日のまかない

茄子焼しょうがポン酢・金目鯛の煮つけ・自家製なめ茸入り卵焼き

エリンギときゅうりの和え物・ご飯・梅干し

140702‐300.jpg

玄米がちょうど切れてしまったので珍しく白米

なんだかピカピカしていますね(笑)

なめ茸、瓶詰を切らしたので我が家製で作ってみました。

卵焼きに入れても美味しいです♪

古田新太の「野菜は皿か!」の野菜ジュースのCMが大好きです。

お弁当箱に仕切り板がついていたのですが

このところ使わずにサラダ菜を仕切にしています。

詰めながらCMを思いだし「野菜は仕切りか!」とつぶやいてみたり。

でもちゃんと仕切りのサラダ菜も食べるので大丈夫です!

(あ)

うわぁぁ、6月も終わってしまいました!!

早い!早い!もう1年の半分が過ぎてしまいました;;

恐ろしやですね。。。

6月最後の中田堂のまかない

140630‐300.jpg

海苔入り卵焼き・キャベツとハムのサラダ

豚肉焼き・人参の煮物・玄米ご飯(大豆、ヒジキ入り)・梅干

久々の賄のご紹介でしたね。

にんじんは甘辛味で煮ました。

(あ)

午後から雨って前日から天気予報で憂鬱でしたが

結局ほとんど降りませんでしたね;

中田堂18日のまかない

140618ー300.jpg

ローストビーフ、粒マスタード添え・竹輪胡瓜

セロリと茹で鶏の中華風和え物・卵焼き(スプラウト入り)

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干し

お弁当を見たハハが、ぱっと見は豪華だけど

よく見ると大したおかずじゃないわね、と・・・・

えーーー、まあ、そうともいえるかも・・・

色合いはさわやか夏っぽいお弁当ってことで!

(あ)

中田堂3日のまかない

おっと、もう7日ですね、まだ3日のまかないをアップしてなかった!!

中田堂3日のまかない

竹輪ときゅうりのしょうが和え・ゆで鶏と人参のサラダ

海苔入り卵焼き・プチトマト・玄米ご飯(黒豆、ヒジキ入り)・梅干

140607‐300.jpg

胡瓜と竹輪は竹輪胡瓜にしようと詰めていたら破れてしまったので(涙)

泣く泣く千切りにして生姜とごま油、薄口しょうゆで和えました。

うまくキュウリが収まらなかったショックは大きかったですが

生姜たっぷりで和えたのもそれはそれで美味しかったんですで

結果オーライってことで。

(あ)
日中は今年一番の暑さになってしまいました;;

単衣ですが思いっきり涼しくないコーディネートにしてしまいました;;

あぅ、涼しい格好をする覚悟がまだ足りないー

が、いよいよ本気で切り替え時になりましたね。

そんな日の

中田堂28日のまかない

140528‐300.jpg

干しエビ入り卵焼き・バジルウィンナー・しめじと豚肉の甘辛煮

プチトマト・玄米ご飯(黒豆、ヒジキ入り)・梅干

最中で有名なお店でよく名前を聞く、神保町のささまの最中を

差し入れでいただきました♪

140528‐2‐300.jpg

食べてみたいなーと思いつつ機会がなかったんので

うわぁ~~、ラッキー、嬉しい!

ありがとうございます。

あんこと最中の皮のバランスがいい感じですね♪

ごちそうさまでした。

(あ)
火曜日は学生時代からの友人との集まり

おいしいお魚を食べてきました。

メインは鱧、金目、水タコのしゃぶしゃぶ!

おいしかったぁ~~

夕方からのお出かけ、何を着ようか迷ったのですが

昼間は単衣の気候でも夕方になると風も強く

すっかり昼間の暑さはどこへやらで涼しかったので

袷にしました、やっぱり寒がりにはまだまだ袷が安心です。

中田堂19日のまかない

ほうれん草の白和え・卵焼き・鶏もも焼き・かぼちゃのそぼろ煮

玄米ご飯(黒豆、ヒジキ入り)・梅干し

140521‐300.jpg

(あ)
気が付けばもう5月も半ば、東京も夏日を記録するになりました。

でも日中は暑くとも朝やら夕方やらは涼しく

体調を崩さないように気を付けないといけないですね。。。。

そんな日の中田堂のまかないです。

中田堂18日のまかない

ズッキーニとしめじの炒め物・海苔入り卵焼き

茹で鶏の粒マスタードマヨネーズ和え

玄米ご飯(黒大豆、ヒジキ入り)・梅干

140520‐300.jpg

夏野菜ズッキーニが並ぶ時期になりました。

シンプルにしめじと塩味の炒め物に・・・

(あ)

中田堂6日のまかない

GW最終日、う~~寒かったですね;;

こうやって繰り返して初夏になっていくんでしょうね・・・

中田堂6日のまかない

スプラウト入り卵焼き・シメジと笹かまぼこの甘辛煮

茹で豚(辛子酢醤油)・茹でキャベツ

玄米ご飯(ひじき、黒大豆入り)・梅干

140506-300.jpg

新しいお弁当箱が以前のより小さいので

まだ量のバランスが慣れません;;

今回もまたぎゅうぎゅうのお弁当になってしまいました。。。

目指すは「天然生活」に出てくるようなお弁当の写真で

「サラメシ」の阿部さんなんですがなかなか難しいです;;

(あ)
出来上がったお弁当を見てハハが一言「今日は手抜きやね~」って

確かに、お弁当用に作ったのはちくわに胡瓜を詰めただけ;;

中田堂28日のまかない

穴子の煮物・玄米ご飯(黒豆、ヒジキ入り)・卵焼き

ちくわ胡瓜・大根と人参の中華風ピクルス

140428-300.jpg

卵焼きは近所の魚屋さんの卵焼き。

手抜きですけど、アナゴのせごはんで

内容的にはゴージャスなお弁当になりました。

ちくわ胡瓜も今回も無事に一本詰め、それもある意味ゴージャス。

私にしては珍しく梅干しなしのお弁当です。

(あ)
じゃんっ!お気づきでしょうか~~

お弁当箱が新しくなりました!!

ダイエット(?)もかねてちょっと容量も少なめに・・・

今までおかずとご飯、別々だったのですが

今度は一緒、お弁当の詰め方も研究の余地ありですね。

中田堂20日のまかない

タケノコの煮物・卵焼き・豚肉とほうれん草の炒め物

キャベツ、大根、キュウリの塩もみ

玄米ご飯(黒大豆・ひじき入り)・梅干し

140420-300.jpg

様子がわからなくてぎゅうぎゅう詰めです(笑)

深さがあるので卵焼きが3切れから2切れになりました。

(あ)
今日はレッスンではなく中田堂にて2人で撮影しておりました。

そんな日のまかない。

中田堂8日のまかない

海苔入り卵焼き・ちくわ胡瓜・大根と人参の中華風ピクルス

茹で豚・茹でキャベツ・玄米ご飯(ひじき、黒豆入り)・昆布の佃煮

140408‐300.jpg

ちくわには豪快にきゅうりをそのまま入れました。

相方が大感激、薄皮饅頭みたいですね!中身たっぷり!みたいな、と

笑えるたとえで感動してくれました。

そして晩ご飯のおかずにと点天の餃子を差し入れでいただきました♪

わぁ~い、食べたことなくて一度食べてみたかったんです。

140408‐2‐300.jpg

さっそくおかずの一品に頂きました!!

ちょい焦げ気味になってしまったのはご愛嬌で;;

美味しいーー!!!

お酒のつまみに最高ですね♪

ごちそうさまでした!!



体験レッスンにお越しの生徒さん

「ダメもとで土日のレッスンのお願いをしてみてよかったです~」って

あちゃっ、ごめんなさい!!

サイトには載せておりませんがご希望があって

予定が合えば実は土日祝日のレッスンも行っております。

通ってくださっている生徒さんでしたら

レッスン日程を決める際に土日祝のご希望を受けたりしているのですが

もし土日祝がいいなぁ~って思っている方がいらっしゃいましたら

お問い合わせいただければ日程を調整させていただきますので

ぜひご検討いただければと思います。

そんな3月も最後の土曜日のまかないです。

中田堂30日のまかない

ほぐし鮭いり卵焼き・竹輪とタケノコのピリ辛煮・里芋の煮物

ブロッコリーと豚肉の炒め物・玄米ご飯(黒豆・ひじき入り)

梅干し・たらこ

140401‐300.jpg

里芋の煮物は前日の我が家のおかずでした。

卵焼きは何か入れたくて、冷蔵庫にあったほぐし鮭を入れてみました。

焼いたタラコはだめなのですが、生のたらこや明太子は好きなので

あるとご飯のお供にちょこっとね

(あ)
確定申告も無事終わり税務署に提出に行っていたら

午前中の病院の予約をすっかり忘れてすっぽかしてしまいました。

ぎゃーごめんなさいーーーー

午後は復習レッスン、名古屋帯&半幅帯です。

やっと暖かくなってきたのでさらっと反幅帯で過ごすのも

いいですよね~~

そんな中田堂17日のまかないです。

スプラウト入り卵焼き・新玉ねぎと豚バラの甘辛煮

きゅうりと人参の甘酢漬・サバの味醂漬焼

玄米ご飯(黒豆、ヒジキ入り)・梅干し・昆布佃煮

140317‐300.jpg

卵焼き、スプラウトを刻んで入れました。

ちょっと緑が入るときれいですね♪

(あ)

中田堂7日のまかない

ううううっ、寒いですね;;

中田堂7日のまかない

豚肉の生姜焼き・ピクルス・セロリと小松菜の炒め物

海苔入り卵焼き・ご飯・梅干・昆布佃煮

140308‐300.jpg

珍しくたまには白飯です。

いつものまかないと比べるとなんだか明るくて光ってますなー

(あ)

中田堂3日のまかない

お友達からお雛様をしまうのは啓蟄の日で

今年は3月6日だって!とブログ上のやり取りが(笑)

今年は飾る日としまう日と両方知ることができました、ありがとう!!

うふふ、私も同じくもう少し飾っておこうと思います・・・・

そんな3日の中田堂のまかない

小松菜のナムル風・切干大根の煮物・卵焼き

豚肉のしょうが焼き・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干・たらこ

140303‐300.jpg

今日の卵焼きはシンプルに何も入れずに・・・

(あ)

気が付けば2月も終わりました。。。

そんな2月の最終日のまかない

中田堂28日のまかない

ピクルス、海苔入り卵焼き・鶏肉と根菜の煮込み

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・たらこ・梅干し・はりはり漬け

140301‐300.jpg

鶏肉と根菜の煮込みは前日の我が家のおかずでした。

多めに作ってまかないのおかずに・・・

(あ)
中田堂17日のまかない

エノキのピリ辛炒め・ブロッコリーのバタ炒め

茹で鶏(マヨネーズで)チーズ入り卵焼き

玄米ご飯(黒豆、ヒジキ入り)・梅干し・昆布佃煮

140217‐300.jpg

雪で延期になってしまっていたレッスン

間が空いてしまったのでドキドキでしたけど

全然問題なく!よかったよかった~

ほっとしてのお昼ご飯です。

茹で鶏には粗びき胡椒をふりました。

(あ)
やっとちょっと秋らしくなってきました。。。。

本格的に単衣の季節になりましたね。

中田堂9日のまかない

卵焼き・小松菜塩もみ・お煮しめ・ウィンナーと玉ねぎのケチャップ炒め

玄米ご飯・梅干・昆布の佃煮

130909-300.jpg

久々にまかないの紹介になりました。

ウィンナーのケチャップ炒めが気持ち的にはメイン

(あ)

中田堂27日のまかない

卵焼き・蓮根と人参のきんぴら・肉味噌ブロッコリー

蒸し鶏・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干・新生姜の佃煮

130827-300.jpg

宿題追い込みの姪っ子がお昼を一緒に食べに・・・

宿題話に花が咲く、が自分の宿題ネタはもうあまりに昔すぎて

自分の宿題の話より姪っ子の夏休みの宿題を手伝った話しか

思い出せませんでした;;

(あ)

中田堂20日のまかない

玉葱と豚肉とシメジの炒り煮・卵焼き・キャベツとオクラ(ごま油とお塩)

サツマイモのそぼろ煮・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干・新生姜の佃煮

130820-300.jpg

秋を感じる気もしますが、気のせい?

まだまだ暑いですね;;

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

お盆休みが多くて街がさびしいですね

中田堂16日のまかない

獅子唐とジャコのきんぴら風

茹でキャベツ・豚肉ソテー・ブロッコリー(マヨネーズ)

卵焼き・べ玄米ご飯(黒豆。ひじき入り)・新生姜佃煮・明太子

130816-300.jpg

割りにさっぱり風なおかずでした。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

今日も見事に暑かったですね;;

中田堂14日のまかない

卵焼き・エリンギと豚肉の生姜焼き・胡瓜ちくわ

キャベツとハムのサラダ・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)

梅干・新生姜の佃煮

130814-300.jpg

やっぱりちくわには胡瓜を入れないとね

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

ありがたいことにお盆期間中もレッスンのご希望があり

通常と変わりない中田堂です。

中田堂13日のまかない

卵焼き・焼き鮭・オクラ(マヨネーズ)・パプリカと豚肉の炒めモノ

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干・明太子・新生姜の佃煮

130813-300.jpg

今年2回目の新生姜の佃煮を作ったのでお弁当に・・・

今回は砂糖ではなくザラメでつくってみました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂9日のまかない

今日も見事に暑かったですね;;

2日連続でまかないです。

卵焼き・セロリとエリンギ、ひき肉のカレー炒め

キャベツと胡瓜、がりの和え物・茹で豚

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・明太子・梅干

130809-300.jpg

キャベツは胡瓜とがり、ごま油とお醤油で仕上げにゴマ。

カレー味にも挑戦してみました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂8日のまかない

ぞろ目の日でしたね。

中田堂8日のまかない

卵焼き・人参と胡瓜のナムル風・さつま揚げ・豚肉黒胡椒蒸し

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干

130808-300.jpg

人参は千切りにして電子レンジ、胡瓜は千切りで塩もみ、合わせて

お塩とごま油、すりゴマで味付けしました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂29日のまかない

卵焼き・ピーマン、椎茸、鶏肉の炒めモノ・海老シュウマイ(冷凍食品)

南瓜の煮物・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干・自家製昆布佃煮

130729-300.jpg

夏休みでクラブがお休みの姪っ子がお昼に遊びに来たので

一緒に同じお弁当、いつもよりにぎやかなお昼になりました。

後で何が一番美味しかった?って聞いたらしょうがなさそうに

ピーマンと椎茸と鶏肉の炒めたのって言ってくれました。

シュウマイとか言われたら泣きます。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

最初にお知らせというかお願いです。

お問合せには当日~翌日にはお返事を出すようにしております。

返信が届かない場合には問合せメールが届いていないか

迷惑メールに振り分けられてしまっている可能性があります。

中田堂よりの返信が届いていない時にはお手数おかけいたしますが

迷惑メールボックスの確認をしていただき、そこにも届いていていない場合には

再度お問合せフォームよりお問合せ下さいますようお願いいたします。

中田堂27日のまかない

プチトマト・卵焼き・ピーマン胡麻和え・鶏モモ焼き

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干・自家製昆布の佃煮

130727-300.jpg

久々のまかないです。

ピーマンはすりゴマとおかかと薄口醤油だけで味付けしてみました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂11日のまかない

ミニアスパラのバター醤油炒め・鯖焼き・ポテトサラダ

卵焼き・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干・新生姜佃煮

130711-300.jpg

卵焼きは前回同様醤油麹とお砂糖

ポテトサラダはマヨネーズとハーブソルトで味付け

レッスン中に昨日のブログの話題に・・・

薄物の要注意の透けについて、ブログに書ききれない事などなど;;

実際にお話聞きたい方はぜひ中田堂レッスンにお越しくださいね~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂8日のまかない

いやぁ~、なんて暑い1日だったんでしょう・・・

皆様くれぐれも熱中症に気をつけてくださいませ。。。

中田堂8日のまかない

久々のまかないの紹介です~

茹で豚ソテーとレタス・赤ピーマン、セロリ、シメジ、ソーセージの炒めモノ

卵焼き・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干・新生姜の佃煮

130708-300.jpg

卵焼きは醤油麹とお砂糖で味付け、しっかりした味で好評でした。

これはいいですね♪

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂17日のまかない

牛ステーキ・ブラウンエノキの甘辛煮・卵焼き・お煮しめ

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)

130617-300.jpg

昨日の我が家の晩ご飯は牛ステーキでした。

お弁当用に多めに支度したので。

ブラウンエノキは生姜を入れて甘辛く煮付けました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂11日のまかない

卵焼き・インゲン胡麻和え・ポークソーセージとシメジの炒めモノ

南瓜サラダ・玄米ご飯(黒大豆、ひじき入り)・梅干

130611-300.jpg

卵焼きと南瓜サラダ、今日は黄色いおかずって感じ。

今日のおやつは豪華版!!

130611-2-300.jpg

千疋屋のマンゴーのお菓子を差し入れに頂きました♪

マンゴがたっぷり!!びっくり~~~、うわぁ~美味しい♪

ご馳走様でした!!!

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂10日のまかない

焼き鮭・鶏肉とピーマン炒め・卵焼き・カリフラワーマヨネーズ

玄米ご飯・梅干

130610-300.jpg

色目のさっぱりしたお弁当になりました;;

もうお弁当生活なのでNHKのサラメシのお弁当コーナーは

参考にさせていただいています~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂5日のまかない

中田堂5日のまかない

ポークソーセージ茹でキャベツ・セロリと人参の金平

卵焼き・南瓜煮物・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干

130605-300.jpg

梅雨入りしてますよねえ??

着物でお越しの生徒さん、暑い~~暑い~~~と

化繊のお襦袢なのでクールスプレーたっぷり吹き付けてきましたって!

へー、今まで考えたこともなかったです、すごいな~

今日から麦茶作り始めました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂1日のまかない

6月ですねえ~

中田堂1日のまかない

ピーマンと豚肉の炒めモノ・焼き鮭・卵焼き・ちくわ胡瓜

白米・梅干・こぶの佃煮

130601-300.jpg

先日相方より魚沼産のお米を頂いたので

早速炊いてみてお弁当にも入れました。

ご馳走様でした♪

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

単はじめ

いよいよ単です。

もうとっくに単だよ!って方も多いと思いますが・・・

レッスンの中でも浴衣や半幅のレッスンを入れて欲しいという

ご希望も多くなっています、あ~もうそんな季節なんですね。。。

130531-300.jpg

単はじめの着姿です。

大島紬の単に紬の八寸帯を合わせました。

いかがでしょうか。。。。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂22日のまかない

卵焼き・ヒヨコマメとトマトのに煮込み・ピーマンと豚肉のしょうが焼き風

玄米ご飯(ひじき(黒豆利)・梅干

130523-300.jpg

ちょっとおかずが質素ですね;;

ま、たまにはこんな日もありますってことで・・・;;

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂21日のまかない

ちくわ胡瓜・卵焼き・絹さやの胡麻和え・玉葱とハムの炒めモノ

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干

130521-300.jpg

ちくわなら胡瓜を入れないと!ってことでちくわ胡瓜

子供の頃そういえば時々ちくわ胡瓜ってお弁当のおかずに

入っていたなーと・・・

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂19日のまかない

南瓜の煮物・蓮根とさつま揚げのきんぴら・卵焼き・焼鮭

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干

130519-300.jpg

色合いのイマイチなお弁当ですが;;

相方には南瓜の煮物が好評でした。

今日の反省は卵焼きの味付けが薄かったです;;

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂15日のまかない

新たまねぎとウィンナーのケチャップ炒め・卵焼き

ピーマンと韓国海苔の和え物・さつま揚げ

玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干

130515-300.jpg

なんだかすごくケチャップ味を食べたくなって新たまねぎとウィンナーで

作ってみました。

ケチャップ味って時々無性に食べたくなりませんか・・・

ピーマンは千切りにしてさっと茹でて、韓国海苔とごま油、お塩、仕上げにゴマ。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂14日のまかない

卵焼き・人参の胡麻和え・ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め

玄米ご飯・梅干

130514-300.jpg

なんて日差しの強い日だったんでしょう!

今日はこんな暑さにぴったりな夏着物のレッスンでした。

あまりに軽やかで涼しげで一瞬外の日差しの強さを

忘れることが出来ました♪

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂8日のまかない

連休明け、最初のまかないです。

中田堂8日のまかない

卵焼き・サツマイモと人参のサラダ・ウィンナーとシメジの炒めモノ

ブロッコリーのナムル風・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干

130508-300.jpg

サツマイモのサラダ、焼き芋の残りがあったのでサラダ仕立てに

ブロッコリーは茹でた後、ごま油をまぶしてお塩で味付け

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

 GW谷間の平日です。

風が強くてびっくり!

中田堂30日のまかない

卵焼き・ウィンナーとブロッコリーの炒めモノ

南瓜のそぼろ煮・プチトマト

130430-300.jpg

プチトマトが入るとお弁当が可愛くなりますね♪

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

海外のレセプションで着物を着なくては!って方のレッスン

本番で着るお着物をお持ちになってレッスン。

袖丈を長めに仕立てたお母様のお若い頃の付け下げ訪問着

白地に無線友禅の洋花がとても華やかで外国でのパーティーにぴったり

こちらのテンションもあがります♪

少し身丈が短めなのでその辺の着付けで注意すべき点なども

色々お伝えしながらレッスン進行中です~

中田堂28日のまかない

小松菜ナムル風・牛蒡入りさつま揚げ・つぼ鯛味醂漬け焼き

卵焼き・玄米ご飯(黒豆・ひじき入り)・梅干

130428-300.jpg

小松菜ナムル風はごま油、塩、すりゴマで小松菜を和えています。

まずごま油で和えてからお塩とすりゴマを混ぜると

水分も出にくくていいみたいです。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

GWに突入ですね!

いいお天気でよかったです。

久々のまかないのご紹介~

中田堂27日のまかない

大根と人参の中華風ピクルス・卵焼き・ブロッコリー(マヨネーズ)

エリンギと豚肉の炒めモノ・玄米ご飯(黒大豆、ひじき入り)・梅干

130427-300.jpg

大根と人参の中華風ピクルスは我が家の定番

大根の美味しい時期に常備菜でよく作ります。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

今日も寒い1日でした。

せっかくしまおうかなーと思っていた冬下着をまた着ています。

ここ数日は寒いですが、この所ご相談いただくのは単や夏物に関してです。

そう、単に関してはもうGWあたり位からという方も多いようですね。

着物もそうですが、お襦袢なども単、夏仕様のものということで

ご相談いただくことも多いです。

昔は単の時期が短かったのであまり重要視されなかったですけど

こう暑くなる時期が早くなると単の着用時期も長くなって

重宝する着物になってきています。

そういうこともあって単や夏物に関するご相談も多く

中田堂ではもう3月位から、単~夏物~と呪文のように唱えて

日々チェックをしております。

気がつけばもう来週からGW!!!暑ければ単!って季節に突入ですので

なんでも早め早めに準備して動かないとなりませんね;;

と、22日中田堂のまかないです。

ベーコンとエリンギのソテー・白菜、蕪、胡瓜、人参の浅漬け

卵焼き・なすと豚肉、エリンギの甘味噌炒め

130422-300.jpg

新しい教室の台所のIHヒーターが思いのほか火力が弱く

色々調理するのは難しい・・・ということが判明;;

このまま、まかないは弁当にってなりそうです。

お弁当スタイルも好き!っていう相方よりも

弁当作る私の方ががっかり感が強いっぽい・・・

弁当がいやというより、弁当よりは定食スタイルの方が

好きなんだよな~っていう。。。。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂19日のまかない

卵焼き・こんにゃくと豚バラのぴりから煮・塩鮭

南瓜のサラダ・玄米ご飯(黒豆、ひじき入り)・梅干

130419-300.jpg

おかず詰めたら卵焼きの場所がなくなってしまったので別添えで・・・

先日、タニタの金芽米王子のお話を聞く機会がありまして

金芽米だけでなくお米全般に詳しく、玄米の栄養を最大限摂取するには

24時間はお水につけないとだめです!と。

一晩じゃだめなのね、ということで今回は24時間以上浸水させて炊きました。

勉強になりました♪

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂2日のまかない

中田堂2日のまかない

ウィンナーとキャベツのソテー・南瓜のそぼろ煮・卵焼き・きんぴら牛蒡

玄米ご飯(黒大豆入り)・梅干

130402-300.jpg

4月ですね~、4月最初のまかないです。

大好きな「サラメシ」がまた始まったのでこちらも

まかないじゃなくてサラメシにしちゃおうかなーとちょっと思ったりして~。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂22日のまかない

卵焼き・小松菜・豚肉塩焼き・蓮根サラダ

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干・きゃらぶきの佃煮

130325-300.jpg

小松菜はごま油と塩で和えて、蓮根サラダはマヨネーズとすりゴマ

中田堂25日のまかない

卵焼き・ねぎと豚肉の炒めモノ・ブロッコリー明太子マヨネーズ

厚揚げとエリンギ、シメジ・竹の子のオイスター炒め

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

130325-2-300.jpg

ブロッコリーをマヨネーズで食べるのが最近の我が家のブーム

弁当にもちょくちょく登場しますが今回は明太子マヨネーズ!

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂19日のまかない

エリンギと豚肉のカレー風味・鶏の照り焼き・茹でキャベツ

卵焼き(ミックスベジタブル入り)・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)

梅干・いかなご釘煮・きゃらぶきの佃煮

130319-300.jpg

カレー風味ってめったにしないのですがお弁当のおかずっぽくて

いいなー、これからもう少し登場させようと思います。

卵焼きには今日もミックスベジタブルを入れました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂18日のまかない

春弁当

相方命名の今日のお弁当

塩鮭・ブロッコリー焼き・卵焼き(ミックスベジタブル入り)

シメジとウィンナーの炒め物・桜ご飯・梅干・きゃらぶきの佃煮

130318-300.jpg

春弁当のいわれは、そう、桜ご飯なんですねー

卵焼きにミックスベジタブルを入れたのも切り口がきれいで春らしいかなーと・・・

130318-2-300.jpg

お土産に、桜の塩漬けときゃぶきの佃煮を頂きました。

それならばと早速桜ご飯を作ってみたのです。

炊き上がったご飯に混ぜてもいいらしいのですが

一緒に炊き込んだ方が香りがよさそうなので一緒に炊き込み

上に刻んだ花びらをかざりました。

ふたを開けたときにふぁっと桜の香りがしました。

ありがとうございました!

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

卒業式シーズンですね~

街で可愛いお花を持った制服姿をたくさん見かけました。

中田堂でも卒業式に着物でと出張レッスンあり通常レッスンありと

忙しく楽しい時間でした。

中田堂15日のまかない

さつま揚げ・蓮根とふきのとうのアンチョビ炒め

卵焼き・長ネギとシーチキン炒め

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干・いかなごのくぎに

130316-300.jpg

蓮根とふきのとう、春ですね~

いかなごのくぎにの佃煮を頂きました。

生姜がきいていてご飯のおかずにぴったり♪ご馳走様でした~。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂12日のまかない

ほうれん草と豚肉の炒めモノ・ブロッコリーとジャガイモのサラダ

チーカマ・玉子焼き・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

130312-300.jpg

冷蔵庫に入っていたチーカマ入れてみたら

とっても残念な感じに;;

ま、たまにはこういうこともあります・・・

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂8日のまかない

 中田堂8日のまかない

蓮根、人参、こんにゃくのきんぴら・玉子焼き(海苔入り)

牡蠣のバターソテー・ヒヨコマメ入りラタトゥユ・金目鯛の干物

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

130310-300.jpg

アップするのを忘れていました;;

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂4日のまかない

中田堂4日のまかない

人参コンソメ煮・鶏モモ焼き・ブロッコリー(マヨネーズ)・玉子焼き

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干・お漬物

130304-300.jpg

今日は修了された生徒さんが帯についての相談に来てくださいました。

着物でお越しくださったので、まずはチェック、チェック♪

素敵に着こなしていらっしゃったので、嬉しかったですぅ。

これからもどんどん楽しんでくださいね~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂27日のまかない

気がつけばもう2月もあと1日、早いですね;;

お弁当が思いのほか相方に好評、へーっ

ということでもう少しお弁当続けるかも・・・

南瓜の煮物・きんぴら牛蒡・玉子焼き・鮭焼き

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

130227-300.jpg

きんぴら牛蒡はぴりから味にしました。

青い野菜がなかったので南瓜の皮側を上にして緑ってことで;;

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂25日のまかない

いつまでお弁当にしようっかなーって感じになってきました。

里芋の煮物・ゆで卵とかにカマのサラダ

小松菜ナムル風・豚肉とエリンギのケチャップ炒め

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

130225-300.jpg

今日は玉子焼きじゃないのにしてみました。

ゆで卵とかにカマをマヨネーズで和えたサラダ

小松菜はすりゴマとちりめんジャコ

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

中田堂19日のまかない

キャベツとウインナーのチーズ焼き・牡蠣のオイル漬け

蓮根、人参、牛蒡のお煮しめ・玉子焼き

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

130219-300.jpg

牡蠣のオイル漬け、ブーム復活で食べてはまたせっせと作っています。

なのでお弁当にも入れました~。

以前、おべんとうの時間の本をみていたら

ほとんどのお弁当に玉子焼きが入っていました。

意識していなかったけど、あらためて考えてみると

確かに玉子焼きってお弁当とイコールなくらい必ずなモノ

まかないをお弁当にしてからもなんだか当然のように無意識に

玉子焼き入れてますねー、たぶん入れてないのは1回くらい・・・

相方も今日ふたを開けた途端、この玉子焼きがいいですよねーって

やっぱり玉子焼きってお弁当なんですねー

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

 中田堂18日のまかない

お昼休みに工務店のおじさんがじゅうたんの様子を見に来てくれていました。

午後のレッスンがあったのでおじさん横目にお弁当タイム~

ピーマンのたらこ和え・ぴりからこんにゃく・海苔入り玉子焼き

セロリ、きくらげ、豚肉の炒め・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

130218-300.jpg

お弁当定番の玉子焼き、毎回入れているので

今回は海苔を入れてみました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂14日のまかない

食器類は全部出したのですが、まだお弁当ブームってことで

今日もまだお弁当にしました。

玉子焼き・ブロッコリー(マヨネーズ)・豚肉生姜焼き

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・梅干

130214-300.jpg

去年の暮れからお越しの生徒さん、8回コース無事修了~

後半は毎回着物でお越しでした。

8回目はきれいな色目の小紋をお母様の帯を合わせて

とっても華やかな装い、ドアを開けた途端、ぱぁと花が咲いたようでした。

それまでシックな色目のお着物が多かったので

そのきれいな色目はとても新鮮でそして今までお着物の中で

一番顔写りがよくお似合いでした。

レッスン終了後にはそのまま家に帰るというのを

せっかくこんなにきれいなのに勿体ない!!!と

無理やりおでかけしていただきました。

着物は着られるようになったら後は場数を踏むだけですからねー

ぜひぜひ楽しい着物ライフを送ってくださいね~~♪

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂7日のまかない

引き続きまかないのご紹介~

中田堂7日のまかない

ザ、定番みたいなお弁当

お煮しめ・塩鮭・菜の花胡麻和え・玉子焼き

生姜ご飯・梅干

130208-300.jpg

前にテレビでみた生姜ご飯がとっても美味しかったのでお弁当に・・・

さめても生姜の香りがすごくしていて美味しかったです。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂6日のまかない

中田堂6日のまかない

卵サラダ・かぼちゃの煮物・ブロッコリー・鶏照り焼き

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)梅干

130207-300.jpg

お弁当はお弁当で好評だったのと、まだ食器類を出せていないので

引き続きまかないはお弁当です。

早く食器出さないとなーと思いつつお弁当もそれなりにいいものです。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂2日のまかない

中田堂2日のまかない

久しぶりの土曜日のまかないです。

そしてまだ食器が箱の中なのでお弁当にしました。

お弁当の中身は

さつま揚げ・小松菜・玉子焼き・お煮しめ・ポテトサラダ

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)梅干

130202-300.jpg

たまにはお弁当ってのもいいねーと

引越し荷造りの時に、昔のお弁当箱が出てきたので

(これは無印のお弁当箱です)

次回はそれでまたお弁当にしてみようかなー

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂28日のまかない

荒木町教室での最後のまかないとなってしまいました。

青梗菜の胡麻和え・蓮根、人参、蒟蒻のぴりからきんぴら

さば干物・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・大根、わかめの味噌汁

130128-300.jpg

午前中のレッスンのときに、なんとも素敵な名前のトマトをいただきまして

「誘惑のトマト」たしかそんな名前でした;;

130128-2-300.jpg

お昼に食べようと思って忘れてしまったので午後のレッスンの後おやつに・・・

うわーー甘いーーみっちり詰まった味がします。

みずみずしいけど水っぽくない、果物のような甘さで二人で大感激

ご馳走様でした~~~美味しかったなー

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂21日のまかない

キャベツと蒸し鶏、ケッパーのサラダ・八つ頭のそぼろ煮

えぼ鯛の干物・玄米ご飯(ひじき、大豆入り)

豆腐とわかめの味噌汁

130121-300.jpg

ケッパーの実って好きなんです。

スモークサーモンにオニオンスライスとケッパーは定番組合せですが

それ以外でもサラダによく入れます。

アクセントにもなるし、あの酢漬けの味も好きなんですよね~

ケッパーは酢漬けがメジャーですが塩漬けもあって

自分で塩加減を見ながら戻して自分で白ワイン酢に漬けて作るのも

おいしいです~。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂17日のまかない

南瓜のサラダ・筑前煮・鯖の味噌煮

玄米ご飯(大豆、ひじき入り)・なめこと白菜の味噌汁

130117-300.jpg

寒いので久しぶりに鯖の味噌煮を作りました。

お煮しめもおせち用に年末に作って以来ですねー

蓮根、牛蒡、人参、こんにゃく、鶏肉、椎茸です。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

中田堂9日のまかない

中田堂9日のまかない

寒いせいなのかお野菜が一気にお高くなりましたね;;

八つ頭のそぼろ煮・コールスロー風サラダ

鮭の塩麹漬け焼・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)

大根、わかめ、油揚げの味噌汁

130110-300.jpg

八つ頭、親芋と言っているのですが明確な違いがわからず調べてみました。

里芋は子芋、孫芋を食べる種類と親芋だけを食べる種類と

子芋、孫芋、親芋両方食べる種類とあるそうで・・・

八つ頭は子芋、孫芋、親芋を食べる種類の親芋の名称だそうです。

これは子供の頃からお世話になっている農家のおじさんが年末に

送ってくださった親芋、一緒に子芋も入っていたので

八つ頭って事ねーって言うわけで八つ頭のそぼろ煮です。

里芋、親芋の類美味しいですねー

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

以前の日誌