縮緬 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 縮緬

縮緬

今日のBSの「イッピン!」は丹後ちりめんでした。

縮緬のしぼの中でも一番凹凸の大きい鬼しぼの

制作過程を見せてくれました。

鬼しぼのちりめんは風呂敷に多く使われています。

縮緬は風呂敷だけでなく着物地にも多く使われています。

私も何枚か縮緬地の着物を持っています。

着物以外では帯揚げにも多くあるので帯揚げも持っています。

縮緬の製作工程は知識としてはありますが

こうやって実際の作業風景をみるのは初めてでした。

160607-300.jpg

しぼが出来上がった瞬間!!

160607-2-300.jpg

左がしぼができる前、右が精練後でしぼが出来上がった状態

同じ生地とは思えないですよね~~~

あ~、私も実際の現場で見てみたいなぁ。。。

男物でしたけどしぼがあることによってしわになりにくい

男物の着物用のちりめんも紹介されていました。

いいなぁ~しなやかでとても着やすそう~~

女物で作って着てみたい!!!って思いました。

いろいろな商品を縮緬の技術を使って作られています。

着物の需要が減ってしまったのは何とも寂しいのですが

こういうことで着物を作る技術が広く知られて

またそこから着物に興味を持つ方が増えて

着る方が増えるといいなぁと思いました。

今日のイッピンは13日BSプレミアム朝6時から再放送が

ありますので、興味のある方はぜひ~~

(あ)

<   2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

以前の日誌