ミニトマト料理いろいろ・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> ミニトマト料理いろいろ・・・

ミニトマト料理いろいろ・・・

先日届いたミニトマト、日々おいしく頂いています♪

その中で簡単で好評だったメニューを・・・

160606-300.jpg

キャベツと玉ねぎとミニトマト、鯖缶の重ね煮です。

ざく切りにしたキャベツ、薄切り玉ねぎ、半分に切ったミニトマト

サバの水煮缶をどんどん重ねてお酒を振りかけて煮るだけ~

火にかけている間にほかの料理もできるので楽ちん料理です。

サバの水煮缶の中のお水は入れませんでした。

ほかのお野菜がたくさんあれば入れても大丈夫かも、と思います。

珍しく我が家で生姜を切らしていたので入れなかったのですが

あったら入れていたと思います、入れないと優しい味になる気がします。

健康的には入れたほうがいいですよね。

160606-2-300.jpg

もう一品はミニトマトのマリネ。

ミニトマトは沸騰したお湯にざっと入れて水にとって皮をむきます。

えっ、面倒!!って思うかもしれませんが

これがつるっと簡単にむけるので楽しいんです。

ちなみにお湯を沸かさなくて電気ポットの沸騰したお湯につけてもむけます。

お酢とレモン汁、はちみつ、お塩のマリネ液につけて冷やせば出来上がりです。

ちょっと甘めにした方が美味しいと思います。

マリネ液の割合は、お酢10ml、はちみつ大匙3、塩小匙半分、レモン汁半個分と

ありましたが、大体こんな感じかなぁ~で作りました。

それでも全然問題なかったです。

(あ)

<   2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

以前の日誌