中田堂9日のまかない - 中田堂日誌
中田堂日誌> まかない> 中田堂9日のまかない

中田堂9日のまかない

中田堂9日のまかない

寒いせいなのかお野菜が一気にお高くなりましたね;;

八つ頭のそぼろ煮・コールスロー風サラダ

鮭の塩麹漬け焼・玄米ご飯(大豆、ひじき入り)

大根、わかめ、油揚げの味噌汁

130110-300.jpg

八つ頭、親芋と言っているのですが明確な違いがわからず調べてみました。

里芋は子芋、孫芋を食べる種類と親芋だけを食べる種類と

子芋、孫芋、親芋両方食べる種類とあるそうで・・・

八つ頭は子芋、孫芋、親芋を食べる種類の親芋の名称だそうです。

これは子供の頃からお世話になっている農家のおじさんが年末に

送ってくださった親芋、一緒に子芋も入っていたので

八つ頭って事ねーって言うわけで八つ頭のそぼろ煮です。

里芋、親芋の類美味しいですねー

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2013年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31