色無地~ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 色無地~

色無地~

お母様から受け継いだ色無地だそうです。

寸法の数字だけみると身丈が足りないって思ってしまうのですが

腰紐の位置を下げるなどの工夫をしたら無事着ることができました。

121022-300.jpg

お母様とは身長が全然違うのでと諦めてしまう方も

結構いらっしゃいますが、案外いけることも多いです。

すぐに諦めてないでチャンレンジしてみる価値はあると思います。

お母様が若かりし頃この色無地を着ていた姿をよく覚えているそうです。

時を経て今自分がその着物を着ている、なんて感慨深い・・・

昔の着物ですがでも今でも十分使える色無地です。

121022-2-300.jpg

地紋もお洒落~、帯び合わせも色々楽しめる所が

色無地の楽しみですよね~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年10月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31