再チャレンジ~ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 再チャレンジ~

再チャレンジ~

以前他の着付け教室で習われたそうです。

一通り着られるのですが、自分で着ても苦しいし綺麗に着られない。

名古屋帯もちょっと不安なので、ということで中田堂にお越しくださいました。

お正月に着てみたそうですが、やっぱり苦しいし綺麗に着られなくて・・・と。

ということで通常はご自分の着物姿を見ていただくために

まずこちらで着せ付けさせていただくのですが

最初にお正月に着たように、ご自分で着ていただきました。

手順は問題ないのですが、細かい部分が抜けていたり

紐の位置、力の入れ具合のバランスが悪かったり・・・と

今度は、そのポイントや紐の位置、力の入れ具合を

説明しながら着せ付けさせていただきました。

150108-300.jpg

全然苦しくない~~!と大感激。

150108-2-300.jpg

衣文も背中もすっきり、お太鼓もきっちりです。

同じ手順でもちょっとしたことで着姿がぐっと変わるのです。

着る手順は中田堂の手順と違っていても全然かまわないと思っています。

最終的に着て動いて苦しくなく崩れなければいいのですから・・・

でも細かいポイントやコツは手順に関係なくあるので

その辺をきっちりマスターしていただければいいなと思います。

これからが楽しみです♪

(あ)

<   2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31