一念発起 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 一念発起

一念発起

着物と袴で4月の謡のおさらい会の舞台にたつことになり

こりゃ着物が着られるようにならないと!と中田堂にお越しくださいました。

まずは恒例の着せ付けさせていただきました。

初回に着せ付けさせていただくのは

レッスンを始める前に自分の着物姿を見ていただいて

この感じを目指していただきたいなぁ~と

どうやっても最初はきれいに着られないので

そういう時にも最初に着姿を思い出して、そうそうこの感じ!と

モチベーションを上げていただきたい!と。。。

150205-300.jpg

お着物、お似合いですね♪

150205-2-300.jpg

ずいぶん前に着付けを習ったことがあるそうなのですが

その時には挫折してしまったそうで・・・・

それからは自分で着ることなく過ごしてきたそうですが

ここで一念発起です。

確かに謡を習っているならこれからどうやっても

着物で舞台は逃れられないですもんね。

全くダメで~~っておっしゃってはいますが

さすが!着物を着る一連の流れのイメージはしっかりしていますね。

あとはビビらず慣れるまで繰り返していくことかなと思います。

これからレッスンが楽しみになるように

私ががんばんないといけないですね。

(あ)

<   2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28