素敵な袋帯!! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 素敵な袋帯!!

素敵な袋帯!!

袋帯のレッスン真っ最中です。

前回まではお母様の若い頃の袋帯でレッスンされていたのですが

今回おばあ様の袋帯をお持ちになりました。

いやーーーん、すごく素敵!!!可愛い!!!もうめちゃ好みです(私の)♪♪

そして素敵で可愛くて好み(私の)なだけでなく

古いものですがとてもいい袋帯なんと本袋帯でした。

今の主流の袋帯は表地と裏地が別々で2枚を縫い合わせて仕立ててあります。

なので帯の両耳が縫い代で縫われています。

本袋帯をいうのは最初からも表地と裏地が筒状に織られているので

帯の両端が輪になっています。

最近は、なくなってはいないですがあまり見かけませんね。

ちなみに丸帯というのは広幅に織られた帯を半分に折って縫われているので

片方が輪になっていて片方が縫い代で縫われています。

おばあ様の袋帯、昔の帯なので短めなのですが無事に二重太鼓できました。

120418-300.jpg

こんなに素敵な帯をお持ちなんですから

これからもどんどん締めてお出かけしてくださいね。

はぁ~いいもの見せていただきました(嬉)

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30