日の目を見た着物と帯たち・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 日の目を見た着物と帯たち・・・

日の目を見た着物と帯たち・・・

おばあ様のお着物やお母様のお着物を頂いたことから

着物に興味を持って中田堂にお越しいただきました。

お母様の若い頃のお着物や帯やおばあ様の着物を仕立て直したものや

名古屋帯をお持ちになってレッスンしていました。

前回めちゃめちゃ好み(私の)の袋帯の生徒さんです。

120425-300.jpg

そして今回はお母様の単の小紋とおばあ様の名古屋帯でレッスンです。

お母様やおばあ様の着物をお持ちの方は袷が多く

単や夏物は少ないという方が多いですね。

昔は衣替えのしきたりもしっかり守っていたのでしょう、6月と9月に着用の

単はあまり作ってない方も多かったのかもしれませんね。

また7月8月の薄物も2ヶ月しか着られないし、また真夏ですと汗などで傷みもひどく

長年置いておくには耐えられないってのもあったのかもしれませんね。

ですが今はもうそこまで衣替えに厳密でないし、GWあたりではもう暑くて

単って方や残暑が厳しいと10月まで単って方も多いので

昔より単の時期が長くなってきていますよね。

ですからこんなにきれいな単があったのはこれから着るのにちょうどいいので

本当にラッキーです。

この単はお母様のお嫁入り支度で誂えたもので結局一度も袖を通すことなく

今まであったそうです、なのでとってもきれいだし

ううう、日の目を見られてよかったです(嬉)

そしてこの帯ってば本当にしみじみ可愛い帯です。

120425-2-300.jpg

色合いも柄もなんてお洒落なんでしょ。

こんなに可愛い帯があったら着物を着てお出かけも

すごくテンションがあがりますよね~~

ぜひぜひ楽しい着物ライフを送ってくださいね!

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30