着物が着たい! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 着物が着たい!

着物が着たい!

初心者なんですけど一人で着られる様になりたくて、と

中田堂にお越しいただきました。

お母様やおばあ様の着物があって今まではお母様に

着せていただいたりしていたけど、自分で着られる様になりたい!と。

まずは着せ付けさせていただきました。

130405-300.jpg

ちょっと色っぽい感じで。。。

130405-2-300.jpg

後姿もこんな感じで。

着物を着られるようになりたいなーと思って中田堂を見つけていただき

ここならって思って来て頂けるそんな方が増えてくださると嬉しいなーと思います。

着物好きでも有名な群ようこさんのエッセイで

「きものを着たいけど、着付けが・・・・」という人は、ただ漠然と考えてるだけで

真剣にきもの着たいとは思っていないだろう。という文章がありまして・・・

これって着物だけでなく自分がやりたいって思ってやっていないこと

すべてに当てはまる文章ですよね。

私も自分を振り返り、あちゃって思ってしまいました。

でも確かに着物を着られるようになりたいって思っていても

なかなか次に踏み出せないって方も多いんだろうなーって。

中田堂に、ええっいってお越しいただいた時点で

たぶんもう富士山の5合目までは登ったって感じだと思います。

5合目まで登ったら後半分ですもの、楽しみながら登りましょう~

何事も踏み出すことが大事なんだなーって思ってみたり。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

<   2013年4月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30