茄子茄子茄子 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 茄子茄子茄子

茄子茄子茄子

生徒さんの浴衣、うわ~お洒落ですねえ~~

茄子柄です、しかもグラデーション、真っ白でなんとも涼しげです。

130815-300.jpg

反物で一目惚れして買ったそうでお仕立の依頼をいただきました。

浴衣は通常バチ衿ですが広衿で仕立てると衿幅の調節が着物のように出来るし

浴衣を夏着物風に着る時もいいです。

誂える際には広衿仕立というのも選択肢としてありですね。

またこういうグラデーションの場合濃い色と薄い色

どちらを衿元に持ってくるかで結構印象が変ってきます。

ご本人の雰囲気を考えて薄い色を衿元にくるようにしました。

やわらかい雰囲気になり生徒さんのイメージにぴったりの仕上がりになりました。

生徒さんがお持ちの半幅帯はシックなグレーなので

レッスンの時だったらと今回は私のソボの赤い半幅帯を締めてみました。

赤い帯もなかなかよいではないですかぁ。

こんなにお洒落な浴衣、どんどん着て楽しんでくださいね~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2013年8月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31