針供養とiPhoneケース!! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 針供養とiPhoneケース!!

針供養とiPhoneケース!!

今日は針供養の日でしたね。

針供養とは裁縫で使った折れや曲がった針を供養し

同時に裁縫の上達を祈願する儀式です。

近くの正受院で毎年行われているのですが

なかなか参加する機会がありません。

今年もちらっと眺めただけで終わってしまいました。

うーーー、こんなことでいいのか!って感じですが。

がっつり和裁をするわけではありませんが

着物を着るのに針仕事は欠かせないので

近所ですし、お祈願した方がいいですよね・・・

来年こそはきちんと祈願に参加しようと思います。

ちなみにこの正受院は大晦日に除夜の鐘もやっており

こちらは何度か撞かせていただいたことがあります。

先日友人と一緒にランチをした時にとっても素敵な

iPhoneケースをつけており思わずパチリさせてもらいました。

150208-300.jpg

毎日見るものだし、気分が上がるんだよね~~って

確かに!!すごい可愛い~~~

なんと共通の友人の浜田山のセレクトショップYou are Beautiful

求めたそうで、私もずっと気になっていて行ってみたいお店でした。

先日も生徒さんと浜田山の話で盛り上がったのですが

やっぱり行かねば!ですかねえ~~

(あ)


<   2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28