モダン附下に袋帯 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> モダン附下に袋帯

モダン附下に袋帯

昨日、紹介した附下に名古屋帯ですが袋帯レッスンもしました。

袋帯は生徒さんが若い頃に締めていた帯、派手すぎますか?

って心配されていましたが、こういうモダン附下に合わせるとすごくいい感じ!!

150501-300.jpg

小物は名古屋帯に合わせたものなので

この袋帯にはもう少し華やかなもののほうが合いますね。

150501-2-300.jpg

着物も帯も両方がとても際立って華やかな装いになりました。

実際にこれだけ重厚な袋帯を締めるシーンは

限られてくるとは思いますが、ここぞという時には

ぴったりと決まる装いだと思います。

二人でこういうシーン、あういうシーンなどなどいろいろ想定して

それなら名古屋帯、こっちなら袋帯とシミュレーションしていきました。

雑誌などに出ている着こなしを自分の着物や帯に当てはめるのは

なかなか難しいですが、ご自分の着物や帯をどういうシーンで

着こなしていけばいいというのをレッスンの中で

お話しするとイメージがわかりやすく

これからの着物ライフに参考にしていただけると思います。

こういうシーンに使えるってわかっていれば

持っていることも無駄にはならないですからね。

(あ)


<   2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31