丸紅コレクション展へ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 観る> 丸紅コレクション展へ

丸紅コレクション展へ

丸紅コレクション~衣装から絵画へ美の競演~へ行ってきました。

淀君の小袖を復元と日本にある唯一のボッティチェリが今回の目玉ですが

やっぱり絵画よりは衣装部門でしょーってことで衣装部門観るのに気合入りすぎて

後半絵画はさら~っと過ごしてしまいました;;

さすが丸紅が隠し持っていただけあって(いや、そんな事はないんでしょうけど;;)

衣装はどれも保存状態もよく染や織などじっくり観ることができました。

今回はグラフィックデザイナー・日本画家・洋画家・彫刻家のそうそうたる方々の

着物の図案も多数展示されていています。

そういう着物類の図案などなかなか観る機会はないのですごく楽しめます。

この図案がこういう着物になるという写真付きのものもありました(白黒写真ですが)

そのデザインは今の時代にも十分通用する素晴らしさです。

こんな着物楽しいだろうなーって。。。

まだまだ衣装コレクションはたくさんあるみたいなので

ぜひ衣装コレクションだけで展示をまたやって欲しいです。

IMGP0004-300.jpg

2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30