大琳派展へ行ってきました! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 観る> 大琳派展へ行ってきました!

大琳派展へ行ってきました!

中田堂pickupでも紹介していますが「大琳派展」に行ってきました。

午前中に六本木に行っていたので国立博物館についたのは午後2時頃
少しは空いてきた頃かしらと思いつつ行ったのですが、甘かったです;;
入場に20分待ち(実際にはそこまで待たなかったかな)
こんなに混んでいる展覧会は久々でした。

でも展示はさすがあれだけ宣伝してるだけあって すごかったです。
見ごたえありました。

やはり日本画も素晴らしかったですが 工芸品に目も心も奪われました。
漆、蒔絵、螺鈿の素敵なこと。。。。。
焼き物も楽しい作品が沢山ありました。

名もない職人技の素晴らしさにため息ばかり。

下図が結構沢山出ていたのですが
下図見るの大好きです。
下図を見ると本当にその人のうまさや観察眼のすごさ
線の美しさがよくわかります。

堪能して帰ってきました。

上野の銀杏はもうだいぶ黄色かったです。

081113_1427~01.jpg

2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30