染ちゃん宙を舞う「江戸宵闇妖鉤爪」 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 観る> 染ちゃん宙を舞う「江戸宵闇妖鉤爪」

染ちゃん宙を舞う「江戸宵闇妖鉤爪」

中田堂pickupでも紹介しています
染ちゃんって別に知り合いでもないのですが、ちゃん付けです;

国立劇場11月歌舞伎公演「江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)」
江戸川乱歩の「人間豹」を歌舞伎化した舞台

明智小五郎を幸四郎、人間豹の恩田乱学を染五郎
見せ場には染ちゃんの大凧に乗った宙乗りと
なかなか面白かったです。

歌舞伎以外の舞台で染ちゃんの悪役を観た事があって
その役はまさにぴったりはまっていて素晴らしかったのです。
今回もそんな悪役を生き生きと演じていてよかったです。
豹の動きもすごく研究したんだろうなーと首のちょっとした動き方など
本当に動物ぽかったです。

染ちゃん高所恐怖症なので宙吊りはいやでいやでってテレビで
おっしゃっていましたけど、そんな事はみじんも感じさせない乱学の顔のつくりと
演技で頑張って宙をゆうゆうと引き上げていかれました。
思わず手を振ってしまったりして。。

2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30