年末アンティーク着物いろいろ・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> お知らせ, 日誌> 年末アンティーク着物いろいろ・・・

年末アンティーク着物いろいろ・・・

この年末新宿のデパート、伊勢丹京王

アンティーク、リサイクルの着物の祭事が始まっていました。

それぞれのお店のカラーがあり商品にもよく表れているなーと。

アンティークやリサイクルの着物は仕立てあがっているものがほとんどなので

自分が着てみたイメージがつかみやすいのがいいところでしょうか。

気に入った色柄のもので寸法が合ったらお買い得ですね。

また買わないまでもいろいろ羽織ってみて自分にはどんな着物が似合うのか

好きなのかなどチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

お正月に新しいアイテムを加えて着てみたいと思ったときにも

今からでは仕立てるのは間に合いませんが仕立てあがってる

着物や帯であれば間に合いますものね。

どちらのデパートも30日までの催事ですので興味のある方は

ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

また29日からは松屋では池田重子さんの「日本のおしゃれ展」が始まります。

こちらはもう着るものではなく鑑賞するものって感じですが

昔の着物のデザインやコーディネートの面白さ

日本の工芸の技術の粋を観ることができる素敵な展覧会です。

こちらは来年1月17日まで開催されています。

私ももう第1回から欠かさず観ていますが

今回ももちろん絶対観にいこうと思っているので今から楽しみです~。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31