中田堂で着付けを習う・・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> 中田堂で着付けを習う・・・・

中田堂で着付けを習う・・・・

着物を着られるようになるには

中田堂のような着付け教室に通って習得する方法もありますし

本やDVD、またまたインターネットの動画などで習得する方法もありますね。

着物を着られるようになるだけの目的であれば着付け教室でなくてもいいわけです。

中田堂で習っていただく方には着方だけでなくレッスンの中で

着物について色々なお話をしていくことにより本などに載っている

知識でなく生の情報みたいなものを実際に感じていただきたいなーと。

本の載っている知識はとてもわかりやすいモノも多いし

豊富な情報も満載されていて、もちろん必要なものではあると思いますが

その中で今の自分にとって何が必要で何を理解しておけばいいのか

またその解釈があっているのか、など自分だけではわからないことも多いと思います。

案外人と話をしながらの方がわかりやすかったりすんなり理解できたり

コミュニケーションをとりながら学ぶ方がよりいっそう深まる気がするのです。

私も着付けを習っている時に、テキストには載っていない

先生の何気なくおしゃった着付けのポイントなどがとても印象深く

今でも自分の中に残っていて、ありがたいなーと思うことも多いのです。

もちろん私たちもより一層着物を楽しんでいただくためには、と

日々情報を収集し、自分たちの目や耳で確かめ更新作業をせっせと行っています。

着ることだけでなく、もっともっと着物を楽しみ好きになっていただけるように、

を心がけてレッスンをしていこうと・・・・

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31