足袋用ブラシ~ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 足袋用ブラシ~

足袋用ブラシ~

京都旅行のお土産にブラシをいただきました♪

110306-300.jpg

足袋を洗濯するのにブラシでごしごしこすって洗うので

足袋洗いには必須アイテムなんです。

天然素材のブラシ、うふふ、汚れもよく落ちそうじゃないですか!

足袋を洗うに関してはいろいろな方法があると思いますが

私は石鹸をつけてブラシで汚れの目立つ部分(裏や足先など)を

ごしごし洗ってそのまま洗濯機へ、干す時によくしわを伸ばします。

アイロンは当てません。

前にデパートの催事でお話を伺った足袋屋のおじさんは

洗濯機で洗ったあと洗剤成分が残っていると黄ばみの原因になるので

もう一回水でゆすぐといいと言っていましたがそこまではしてません;;

お風呂に入った時についでに洗ってそのまま洗濯機に入れてしまうので

そんなに手間ではないかなと思います。

何事も手間になったら続きませんよね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31