嬉しい便り - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 嬉しい便り

嬉しい便り

去年レッスンを修了された生徒さんから近況報告のメールを頂きました。

今までも時々着物を着た時のお写真や着物を着るようになって

出てきた疑問やお悩みなどメールを頂いていて

そのたびに私たちは嬉しく思っていたのですが

今回のメールもとても嬉しいメールでした。

その中で何より嬉しく、ぐっときた文章に

「絶対着物を着て気分転換しよう!と心に決めております。

気分あげていかんと!という気持ち。。」って

(すみません、勝手に載せてしまいました;;)

はい、私たちができることはやっぱり着物を着て元気を出そうってことなんです。

今回の地震で色々な業界が痛手を受けています。

着物の業界もしかりです。

産地でなくても着物に携わる人々の多くが東日本にもたくさんいらっしゃいます。

この地震でそういう方々の復興を私たちなりに手助けでいればと思いますし

(たいしたことはできませんが)

この地震で「着物を着るなんて・・・」って気持ちになって、さらに一層着物業界が

冷え込んでしまっては地震の後の業界の復興がますます厳しくなってしまうでしょう。

一度途絶えてしまったらそれを復活させるのはとても大変です。

地震の後の経済被害については最近ニュースやメディアでよく取り上げれるように

なってきましたが、着物業界も深刻だなーと思います。

特に日常に必要なものでないカテゴリーに分類される着物は

後回しにされてしまいがちとは思いますが

それではそれで生計を立ててる人にとっては死活問題です。

どんな業界でも同じだとは思います。

なので私たちは着物の業界の末端ではありますが関わってる人間として

出来る事として着物を着たいという人を一人でも多くお手伝いして

着物を着ることを楽しく日常の中に取り入れてもらうよう頑張っていかねばと思っています。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31