鏡 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室> 鏡

中田堂を始めた頃のレッスンでは鏡を見ないようにしてレッスンをしていました。

もちろん鏡がないわけではありません。

鏡を見ながらだと色々他の部分が気になって

着るのに時間がかかってしまったりするので、まずは身体の感覚を頼りに

ポイントのみのチェックで鏡を見て着るようにレッスンしていました。

もちろん自分達が習っていた頃もそうやって鏡を見ないでお稽古していたのです。

ですがレッスンを続けてきて最近は鏡も見るのもありの方向でレッスンをしています。

というのも・・・・鏡を見ないでのレッスンをしていると

皆さん見えないことが不安なのか、どんどん下を向いてしまうのです。

下を向いていると衿も崩れやすいし、その癖がついてしまうと

お化粧してから着るときに衿にお化粧がついてしまい

着あがったら衿にファンデーションや、口紅がーーーなんて悲劇も・・・

そして下を向いていると姿勢も悪くなります。

姿勢が悪くなるとやっぱりきれいに着られないし・・・

そういうときに目の前に鏡があるとちゃんと前を見て着るので

下を向いてしまうよりはまだその方がいいかなーと思うようになりました。

鏡を見なくても下を向かずに前を見て姿勢良く着るのが一番いいのですが

いっぺんに全部をこなすのはなかなか最初は難しいものです。

なんて理由で最近は鏡も使いながらレッスンをしております。

初期の頃、鏡隠すイキオイでレッスンを受けた生徒さんには

えーーーって言われてしまいそうですね。。。

なんにせよ、着物を着る時には下を向いたり前かがみになったりしないで

背筋を伸ばしてピシッと前を向いて着るようにしましょう。

もちろん着た後にも背筋を伸ばして姿勢良くする!これは鉄則です。

それだけで着姿がぐんとアップしますよ~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31