古い着物類の注意点 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 古い着物類の注意点

古い着物類の注意点

古着屋さんなどで着物を買う時に注意することはたくさんありますよね。

身丈はもちろんですが裄、袖丈も要チェックですよね。

そしてシミや汚れに関してはどこまでOKかは

人それぞれなのでしっかりチェックして判断するしかないでしょうか。。。

どのくらい古いものか、古いもののよさに今の時代にない色や柄

素材感などありますけど、古い時代のものだけに生地に問題がなくても

糸が弱っているということがあります。

着ているとたいして引っ張ってないのに縫い目が裂けてしまったりすることがあります。

お店で見るときにお店の方がいやがらない程度に縫い目をひっぱってみるとか;;

でも買った時にはなんでもなくても着ているうちにだめになってしまうことも

あるのでなんともいえません;

やめておけっていう話ではなく、古いものは寸法のことだけでなく

そういうこともあるのだということを頭に入れてその上でそれでもその着物を

自分のものにして着たいかきちんと自分の気持ちに向き合っておく

ということが大切かなーと思います。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31