復習のススメ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> 復習のススメ

復習のススメ

レッスン内容を復習をすることをお勧めしています。

最初の頃は初めてやることも多くレッスンの時間内では

とにかく言われたことをやることに必死で

どこまで頭に入っているかがわからないからです。

頭の中ででも自分がどんなことをしたか手順を思い出しながら

自分自身で整理してみることが大事です。

初めてやることですし背中でやる動きも多いので

すごーーーく難しい!と思うかもしれませんが背中のボタンやホックをとめたり

ファスナーをあげたりとか、実はあれだって相当難しい動きだと思うのです。

でもそれを難しくなくこなしているのはもう子供の頃から

こういうものだと教えられてそういうものだとやっていて

やりなれているからできるんですよね。

着物だって子供の頃から理屈ではなくこうやるのよって教えられていたら

そういうものだと身体が覚えて着られていたと思います。

(着物で生活していた時代はそうだったわけだし・・・)

ってもう大人になってしまって子供の頃には戻れませんので

あとは自分で繰り返しやってみて身体で憶えるのみだと思っています。

難しいのは着ることではなく難しいものだと思う気持ちなんだと思います。

背中のチャックを上げるように自然に手が動くようになるまで繰り返してみる

肩の力抜いて手を動かしてみてくださいね。

 (あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31