いざ鎌倉へ! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 行く, 観る> いざ鎌倉へ!

いざ鎌倉へ!

3連休の中日、組紐の展覧会の案内を頂き鎌倉までお出かけしてきました。

もう鎌倉なんて何年振りでしょうか・・・

せっかくなので色々調べてあちこち行ってみようと。

いやーびっくりでした、返り討ち?ってなくらいに小町通の人の多さに仰天;;

そんな小町通の先を入ったところにある「鏑木清方記念美術館」

小町通の喧騒が嘘のように静かなたたずまいです。

121124-300.jpg

江戸時代から明治近代の美人画の代表画家、鏑木清方、大好きです。

あの着物姿のたたずまいは目指したいですねー。

そして本日のメイン組紐の展覧会は、組紐の奥深さを感じる楽しい展覧会でした。

帯締めは着物姿でも重要なポイント、色々な組み方の組紐はどれも素晴らしかったです。

そんな中で私が連れて帰ってきたのは帯留を通して使う三分紐。

三分紐は平で組まれた無地のものが多いのですが

これはピンクとグリーンのぼかしで多分唐組、立体感があって洒落てます。

121124-2-300.jpg

ちょっと帯留を通してみました。

帯留のおしゃれもまた楽し、ですから、うふふ、これから楽しみです~

 久しぶりに遠出で楽しい休日を過ごしました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30