正月3日目 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 正月3日目

正月3日目

気が付けばもうお正月3日目になってしまいました。

我が家での3日目のお決まりのメニューのお紹介~

140103-300.jpg

おせちのお煮しめを細かく刻み煮直して具にしたバラ寿司です。

おせちといえばお正月の期間煮炊きをせずに過ごすために

濃い目に味付けするとされていましたが

今はもう2日、もしくは元旦から開いているお店もあるので

おせちもそんなに何日もかけて頂くものではなく

濃い味にする必要はないですよね。

ということで我が家では基本的には薄味で作っています。

そして3日には残ったお煮しめを全部刻んで煮直しバラ寿司に・・・

錦糸卵はたっぷり、青みはきぬさやを千切りにしています。

バラ寿司の具をイチから全部刻んで作ろうを思うと大変ですが

こんな風にお煮しめを刻んで使うと簡単ですね。

大目にできたら冷凍しておけばいつでもすぐにバラ寿司ができるのも便利です♪

(あ)

<   2014年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31