雨支度の履物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 雨支度の履物

雨支度の履物

今まで雨の時には色足袋に下駄か、足袋カバーをはいて

草履のカバーを付けてのどちらかでした。

紬とかなら色足袋&下駄でも大丈夫

それ以外の場合とか草履カバーは便利だけど

カバーをかけるとお草履が汚れてしまったり、つけ外しも結構面倒だし・・・とか

でも雨用のお草履でドーム状のカバーを付いたのは

どうもお洒落じゃなくて履きたくないしーなどなど

これって着物ならではのお悩みですよね~。

もうずいぶん前に見つけて気になっていたぜん屋さんの雨用のお草履

140119-300.jpg

色々雨支度の履物探しをしてきたけど結局どうしてもここに戻ってきてしまう

いかにも雨用って感じでなく晴雨兼用ってうたってるだけあって

お草履のシルエットがすっきりしてとてもきれいです。

雨が降ってきたら別売りですがカバーをかければ大丈夫!

ってことで、ハハからの誕生日祝いにしてもらいました。

これで雨でも下駄以外の履物ができて一安心です。

(あ)

<   2014年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31