短い名古屋帯 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 短い名古屋帯

短い名古屋帯

短い名古屋帯の結び方の復習レッスンにお越しいただきました。

昔の帯は短いものも多いのですがこの帯は特に短く

通常の結び方ではできなくはないけどかなり厳しい帯なのでした。

短い名古屋帯を結ぶ場合前の柄が出なくなってしまうのですが

なんとこの帯は短い帯結びをした時にちゃんと柄が出るように

作り直してあります。

140304‐300.jpg

ということはもともと短い帯ではなくてこの短い名古屋帯の結び方を

するようにしたのだと思われます。

結んでしまえば通常のお太鼓姿と全く変わりがありません。

140304‐2‐300.jpg

こういう白い帯はいろいろ合わせやすいので

これからどんどん活躍してくれますね!

(あ)

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31