足袋を洗う - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 足袋を洗う

足袋を洗う

着物を着ていると半衿付け同様足袋洗いもついて回りますね。

私の場合、部分洗い用の固形石鹸をつけて

ブラシでごしごし洗ってそのまま洗濯機へ

というのが毎回のパターンです。

ちょっと前に話題になったセスキ炭酸ソーダを使い始めたので

足袋洗いにも使ってみました。

セスキ炭酸ソーダは重曹に近い使い方のようですので

洗浄力はそこまで期待できないのかなと思いつつ・・・

水に溶かしてつけておいてから石鹸でいつものようにごしごし洗って洗濯機へ・・・

140326‐300.jpg

劇的に綺麗になったかどうかはわかりませんが

気持ちいつもより綺麗になってるような・・・・

つけておいてからいつものように洗うだけなので

しばらく続けてみようかなと思います。。。

(あ)

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31