ピール製作途中です - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> ピール製作途中です

ピール製作途中です

ハハが最後の文旦の皮でピール製作中です。

まず水から茹で、水にさらしてアク抜きしてから砂糖と少量の水で煮絡めます。

煮上がったらバッドなどの上で乾燥させて乾いたらグラニュー糖をまぶします。

今は乾かしている所、案外乾かすのに時間がかかります。

出来上がりが楽しみです♪

チョコレートなどでコーティングするお菓子を作るときにはグラニュー糖は

まぶさずにチョコレートでコーティングします。

一時これにハマって夏みかんのピールを作ってはチョコかけしていました。

あれもうまいんですけどねー最近は作らなくなってしまいました;;

(あ)

IMGP0437-300.jpg

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年3月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31