だちょうの・・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> だちょうの・・・・

だちょうの・・・・

先日チチがダチョウの卵なるものを買ってきました。

いつも果物の置いてあるお皿の上においてあったのでちらっとみた時には

メロン買ってきたのかーと思ったら、なんとダチョウの卵だったのです。

IMGP0896-300.jpg

手前がMサイズの卵

重さは1キロ以上あります、しかも有精卵、温めたら孵っちゃったりするのかな;;

卵20個分くらい・・・・

ゆで卵にすると茹で上がるまで2時間、かなづちで叩き割るらしい、ひぇ。

IMGP0893-300.jpg

せっかくなら茹でずに割りたいとのことで

姪っ子たちもやってきて、かち割ることに、大騒ぎです。

IMGP0969-300.jpg

糸鋸でがりがり・・・・

思ったほど殻は厚くないらしい

IMGP0971-300.jpg

何とか無事に割ることができました。

IMGP0976-300.jpg

中身全部出したらボールいっぱいに、、、

鳥の卵に比べて白身が多いので白っぽいという話でしたが

そうでもなく普通の卵とあまり色は変らずでした。

でもちょっと匂いがあるような、、、、気のせいかな;;

さーそれからが大変です;

まずは玉子焼き、キャベツと卵のカレー風味炒め、トマトと卵のスープ

スクランブルエッグ入り水菜とルッコラのサラダ、卵料理オンパレード

でもまだ4割くらい残りました。

残りは次の日玉子焼きに。。。

はい、味は普通の卵ですね、匂いも火が通ったら全く気にならず。

IMGP0979-300.jpg

殻はひとまずきれいに洗って乾かしました。

我が家でのちょっとしたイベントでした。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。 

<   2009年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30