文楽9月公演第1部行ってきました! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 観る> 文楽9月公演第1部行ってきました!

文楽9月公演第1部行ってきました!

文楽9月公演第1部に行ってきました。

第1部は「鬼一法眼三略巻」

弁慶がなぜ弁慶になったのか、そして歌舞伎でも有名な「菊畑の段」

それから弁慶と牛若丸が出会う五條の大橋の場面です。

弁慶が弁慶になるまでは初めて観たのですが

やはり有名とはいえ義経あっての弁慶の弁慶だけの歴史を知ることができて

面白かったです、また、あの勧進帳に繋がるくだりなどもあって

今月夜の部の勧進帳を観るのにちょうどいい予習になりました。

「菊畑の段」は最後の展開が歌舞伎とは違っていてあれれれ?と

思っているうちに終わってしまった;;

五條の大橋は義経の欄干の宙吊りがあるかしらんと思ったけど

なかったです、でも見事な立ち回りでした。

休憩の時に次に場の見台が出されていました。

IMGP1525-300.jpg

せっかくなので近くに寄ってみたら

すごく見事な蒔絵や螺鈿細工が施されていて

全部柄が違っていました!

IMGP1518-300.jpg

龍の柄でした。

文楽も歌舞伎もどっちも面白いですね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30