単の季節です - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 単の季節です

単の季節です

薄物から単に衣替えしました。

残暑が厳しく単でも大変~ってのを覚悟していたのですが

幸か不幸か今年は冷夏で単でも全く暑い思いをすることもなく快適♪

ってまた9月は始まったばかり、また残暑がぶり返したり

台風で風とともに蒸し暑さが全開になったりとか;;ちょっとびびってますが;

そのときそのときで楽しみながら対処していこうと思っています。

単も「春単」と「秋単」があります。

自分の中では色合いの雰囲気でなんとなく「春単」と「秋単」と分けています。

まだ9月に入ったばかりなので夏らしさを残してさわやかな色目の単を着ていますが

来週辺りからは秋っぽい色目の単にしようと思っています。

帯も手持ちの帯で秋らしいものを合わせます。

春単から夏の間活躍してくれた博多の八寸帯も秋でも冬でも締められるのですが

真っ白なので秋から冬の間はお休みさせます。。。。

そんな感じで着物で季節を感じる着こなしを心がけています。

 (あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。 

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30