お忘れずに・・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> お忘れずに・・・・

お忘れずに・・・・

着付け教室のレッスンで生徒さんがよく忘れてしまうのが

帯揚げをかけることでしょうか、枕をしょって安心してしまうのか

そのままお太鼓作成に入りそうになります。

たとえ帯揚げをかけるのをそこで忘れてしまっても後から

帯揚げをかける事はできるのですが、そのままずっと忘れてしまう可能性も

大きいのでやはり枕をしょった後にそのままの流れで帯揚げをかける、を

習慣にしておいた方が安心ですね。

帯揚げを忘れてそのまま出かけてしまったという話も聞きましたし;;

そして帯揚げと同じくらい実は心配なのが仮紐を抜くことと

襟を止めているピンチをはずすことです。

忘れていても気がついたときに取ればいいのですが、やっぱり恥ずかしいですよね;;

と生徒さんを交えて話していたら、なんと相方はピンチをつけたまま出かけて

信号待ちで指摘されたことがあるそうで、話しながら赤面していました(笑)

(ごめんねー公表してしまいまいた;)

はずし忘れないように鈴がついているピンチなども売っていますし

忘れそうで心配って方はご自分で鈴をつけてもいいですよね。

猫みたいだけどねーって話ですが忘れて出かけてしまうよりはいいですよね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30