日本伝統工芸展 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 観る> 日本伝統工芸展

日本伝統工芸展

日曜日、早朝に振替のレッスンをして

(調整可能であれば振替やその他レッスンなどご希望の時間にレッスンをいたします)

午後から日本橋三越へ日本伝統工芸展へ出かけました。

ちょうど日曜美術館で放送されたからか、日曜だからかとっても盛況でした。

着物姿の方もたくさんいらして展示の着物共々いろいろな着物姿も

見ることができました。

展示されている着物は衣桁にかかっているし、着物は着物、帯は帯なので

着るものというより観るものになっていますが

会場にいらっしゃる着物姿は今リアルに着物を着ている方の

コーディネートや着こなしなのでそれを観られたのは楽しかったです。

かなり会場が混んでいたので染織のコーナーと螺鈿の講習会のビデオ放送と

新館の「森口華弘・邦彦展」を観るだけでいっぱいいっぱいでした。

「森口華弘・邦彦展」では森口邦彦さんによる解説を聞くことができました。

それにしても森口華弘さんの作品は素晴らしかったです。

作品もさることながら着物の下図など線が本当にきれいでした。

森口華弘さんの作品製作を追ったビデオも会場で見ることができ

その丁寧な仕事ぶりは友禅の仕事を知るにはとてもいいビデオだと思います。

「日本伝統工芸展」も「森口華弘・邦彦展」どちらも10月4日までですので

ご興味のある方はぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30