着物寒さ対策 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 着物寒さ対策

着物寒さ対策

日々寒くなってきましたね;;

中田堂二人めちゃめちゃ寒がりなのでもうこの時期

お互いの挨拶の言葉は「寒いですね~」です。

着物はお腹周りは巻いているものも多いし

背中にはお太鼓があるので洋服より暖かいです。

なので洋服の時はいつでも寒さ倍増(特に背中とか;;)です。

着物は洋服より寒い部分もあって、足元、首元、手元でしょうか。

首元にはショール、手元は手袋などで防寒できます。

足元はレギンスなどを履いておくとかなり寒さを防ぐことが出来ます。

ユニクロのヒートテックのタイツは足首までなので着物には最適とのことで

愛用の方も多いようです、私も今年は試してみたいと思っています。

後、裏がネルになっているた足袋も愛用しています。(これは本当暖かいです)

最近タイツで足袋のように指が2つに分かれているものもあるみたいですね(驚)

さーこれで寒さ対策はばっちりです。

お腹と背中が暖かいというのは身体にもすごく優しい気がします。

ぜひそんなところも着物を着て実感してみていただきたいです。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。  

<   2009年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31