大島紬 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 大島紬

大島紬

もう5月も半分が過ぎてしまいましたね。

この時期、街では単と袷の着物姿をいっぺんに見ることができます。

今週はちょっと涼しかったので袷の姿の方が多かったように

思いますが、また週末はお天気がいいようなので

単の方が多くなるかもしれません。

袷のお着物ですと今頃は大島紬を着るのが好きです。

ヒヤッとしてつるっとした感触、薄手な所も今の時期にぴったりですね。

単をお勧めしながらも自分は寒がりだし、建物内はどこも空調が

効いているので案外寒い思いをすることもあったりして

結局ぎりぎりまで袷で過ごしてしまったりします。

でも見た目にはやはり涼しげな方がいいと思うので

そういうことを考えても大島紬だったらちょっとは涼しげかなーと

天気予報を気にしつつ単と大島とを眺めながら

毎日過ごしています・・・・

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31