天晴れ!柄合わせ-その2- - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 天晴れ!柄合わせ-その2-

天晴れ!柄合わせ-その2-

もうなんだか「柄合わせ」ってカテゴリを作ってしまおうかって

気持ちなんですが;

前回の「天晴れ!~」に続きお太鼓柄合わせ3連発です。

袋帯のお太鼓ではお太鼓の柄は合わなくても全然問題ないのですが

柄をあわせてお太鼓を作ることができます。

ということで合わせられそうな時にはさー、やれ、こう、やれ、とばかりに

柄合わせに頑張ってチャレンジしてもらっています。

100520-300.jpg

ステップアップレッスンで袋帯の復習。

久しぶりの着物でしたが名古屋帯も袋帯も大丈夫問題なしのクリアです。

さらにその上柄合わせもぴったりです♪

1005203-300.jpg

こちらは名古屋帯ですがもともと袋帯だったものを

名古屋帯の長さに切ったそうです。

枕を入れる位置をうまく調節するときれいにお太鼓の柄が合います♪

1005202-300.jpg

最後は袋帯。

柄が合うと帯の柄の流れが際立って柄が引き立ちますねー♪

お太鼓の柄合わせは生徒さんより私達の楽しみっていう話もありますが;

(生徒さん自身は帯結び自体に必死だったりするので;;)

でもこういうこともできるんだよーって楽しみ方も知っていただければと

思っています。

(あ)


 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31