気をつけよう - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室> 気をつけよう

気をつけよう

着物を着る時にまだ慣れない段階だと

色々紐類を前で結ぶことが多いので

ついつい一生懸命になりすぎてガッツリ下を向いて着てしまいます。

生徒さんでも初期段階ではそうなってしまう方が多いのです。

それの何より危険な事はお化粧などしているとファンデーションが

衿などについてしまうんですねー;

せっかくのお着物や長襦袢が汚れてしまいますし

丁寧にお化粧していたのがはげてしまったりと・・・・

とにかく下を向かないで着ることを癖をつけてしまうことです。

前かがみにならないように姿勢をまっすぐに

そして下を向くのではなく前を見て着るように癖をつけてしまうのです。

これから暑くなる時期、それプラス汗との戦いもありますので

着る時にはそこら辺も意識しながら着るようにするといいと思います。

ぜひ頭の隅にこのポイントを置きながら着てみていただければと思います。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。 

<   2010年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30