着物で孝行 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 着物で孝行

着物で孝行

夏休みにおばあ様から頂いた着物をお持ちになってのレッスンです。

なんとも可愛い大島紬!です。

絣で柄を織り出してるのではなく大島の白生地に柄を染め出してあるのです。

ほとんどお召しになっていなかったとかで新品同様の状態。

寸法も全く直す必要なく着ることが出来ました。

合わせた帯もおばあ様が愛用されていた名古屋帯

とても凝った織の締めやすい帯です。

小物を替えるだけで印象もすごく変わりそうなので袷の季節になったら

すごく楽しめそうです。

着道楽のおばあ様がいらしゃって本当に羨ましい・・・・・

これからはお孫さんがどんどん楽しんで着ていただければ

おばあ様もとても喜ばれると思います。

(あ)

100902-300.jpg

 

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2010年9月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30