夏の長襦袢 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 夏の長襦袢

夏の長襦袢

NHKの思い出のメロディーをみました。

歌を聴くというより、誰がどんな着物?に興味があったのです。

お色直しのように何回も着物を着替えてる方もいらっしゃって

テレビにかじりついて一生懸命観てしまいました。

初めて観ました、天童よしみさんの着物姿や

きれいなエメラルドグリーンの小紋の高田美和さんなどなど

私がその中で一番印象に残ったのは、香西かおりさんのお着物です。

青に近い紫の地色に多分ゆりの柄でしょうか。。。。

袖も長めにしてあって華やかでした。

そしてなんと長襦袢がそのお着物に合わせての濃い紫の長襦袢でした。

歌ってるシーンを映す場合、バストショットが多いし

マイクを持っているので手元が良く映るので目立つんですよね。

なんともお洒落です。

夏の襦袢は圧倒的に白で、あっても淡い色目だったりするので

こういう濃い色目の襦袢は誂えで染めているのでしょう。

以前にも濃茶の夏着物に合わせた同じように濃茶に染めた夏襦袢を

見たことがあるのですが、それも着物と合わせた時にとてもお洒落でした。

あー夏着物でこういうお洒落が楽しめる上級者になりたいものです。。。。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31