千代田衿コート - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 観る> 千代田衿コート

千代田衿コート

今回の朝ドラ「カーネーション」も面白いです。

ストーリーもさることながら着物が楽しいです。

日常が着物の時代着物姿満載で階級の違いで

着こなしも違っていたりそれぞれでいいですね。

この所ドラマの中で主人公の着ているコートの衿の形が

多分千代田衿のコートじゃなんないかなーと。

今はコートといえば道行衿、道中着衿、着物衿が主流でしょうか。

ちょっと変ったところでは都衿、篤姫がブームになった頃には

被布衿のコートなんかも流行りました。

でも千代田衿って今はそんなに着ている人も作る人もいないですね。

でも衿元が大きく開いているので衿元を見せたい人にはいいのかも。

そして千代田衿って昭和初期に流行ったコートのデザインなのかなーとか

色々そんなことを思いながら毎朝楽しみに見ています。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

神楽坂分校グループレッスン、11月木曜夜間、11月土曜午前中コース募集中です。

<   2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30