難しい?? - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> 難しい??

難しい??

名古屋帯結びに入った生徒さん「難しいですね~~」って;;

うーん、確かに初めての名古屋帯なんでそう思うのも無理ないかなー

名古屋帯の結び方が難しいんではなくて

初めてのことだから難しいんだと思います。

着物だけでなく何でも初めてのことを学ぶのは難しいですよね。

着物だけが特別じゃないんです。

ただなんとなく着物は昔からあるもので昔の人はみんな着ていたから

今の時代の自分でも難しくないと思うのかもしれませんが

昔の人は生まれた時から着物を着て生活していたのです。

私たちがボタンをとめたりファスナーあげたりと同じ感覚でしょうか。

きっと大人になってからボタンとめたり、ファスナーあげたりを

初めてで習ったらすごく難しかったと思います。

でもやっていればできるんですよね、ボタンやファスナーと同じように。

なので余り難しく考えないで欲しいなーと。

理屈ではなく身体で覚えるものなので、難しいと思いながらやっていると

身体が覚えることを邪魔しちゃうんじゃないかと思うのです。

リラックスして楽しみながら覚えていただきたいです。

まずは何でもやってみないとね!

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

神楽坂分校グループレッスン、11月木曜夜間、11月土曜午前中コース募集中です。

<   2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30