背中!! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室> 背中!!

背中!!

昨日のはなまるを見ていたら背中のアンチエイジングの特集!!

確かにねー気になってくるお年頃

着物を着ていると背中での動作が多い!

肩甲骨周りの動きはかなりあるので動かしてる方だと思いますが

それでもまだまだ??と自分の背中を思わずチェックしてしまいました。

レッスンの入り具合で自分の背中が違うのをモロに実感するのです;;

着物を着るのに背中で手を動かす動作は洋服より確実に多いので

レッスン始めには生徒さんに普段の生活の中でなるべく背中で

手を動かす習慣をつけるようにお話しています。

ちょっと意識するようになるだけで断然着るのが楽になってくるし

何より肩こりとかにも効果抜群!

そして気になる背中アンチエイジングもできるなんて!!

120802-300.jpg

ということで生徒さんの後姿をご紹介。

この背中をしわを取る動きも背中アンチエイジングにはぴったり

背中もきれいになってアンチエイジングもできるなんて素晴らしい~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

<   2012年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31