受け継いだ浴衣 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 受け継いだ浴衣

受け継いだ浴衣

一昨年までは子供用の浴衣を兵児帯で着せていた姪っ子

今年はさすがにもうその浴衣もつんつるてんになってしまいました。

そこでしまってあった昔の浴衣を着せてみることに。

着せてみて揚げをしないといけないかなと思っていたら

同世代の娘さんを持つ生徒さんが腰紐で着せても大丈夫ですよって

教えてくださったのでひとまず着せてみました。

あら、ぴったり~

120808-300.jpg

私はソボの着ていた浴衣だと思っていたのですが

どうやら私のハハが子供の頃に着ていた浴衣だったようです。

そして帯は姪っ子の母親である私の妹が子供の頃に締めていた半幅帯

ちょっと変り結びにしてみました。

120808-2-300.jpg

この帯はリバーシブルで裏はまた違った柄、こちらも可愛いですね。

120808-3-300.jpg

もうすぐ近所のお祭りなのでその時にはまたきちんと着せてあげることにします。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

<   2012年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31