ゆっくり丁寧・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室> ゆっくり丁寧・・・

ゆっくり丁寧・・・

今週末に夏着物デビュ~の生徒さん(雨降りませんように!!)

とても丁寧な着付けをされます。

こちらがうっとりしてしまうくらいの丁寧さは

もちろん性格にもよると思いますが着物をきれいに着る近道として

大切な要素の一つであると思います。

この丁寧さはもって生まれた性格なんでしょうね~

時間短縮は着ていくことでついてくることだと思うのですが

こういう丁寧に着るというのは後から身につけようと思っても

なかなか難しい・・・・;;

もちろん、丁寧でなくても着物は着られるので全然問題ないんですけど

基本的な性格が丁寧でない私はなんとも羨ましいなーと

きっと着物を着るだけでなくすべてにおいて丁寧な方なんでしょうね。

まずは自分、見習えって話です。

暑い時期などは慣れるまでは部屋を涼しくしてゆっくり丁寧に

着ると暑さもちょっとは和らぐと思います。

ちょっと余裕をもってゆったり丁寧に着ようと自分を振り返ったりしたのでした。

写真は全然関係ないです。

120809-300.jpg

先日姪っ子がトーハトのお菓子の詰め合わせが当ったそうで

並べて自慢げに見せてくれました。

トーハトのお菓子ってこんなにいっぱいあったんですね;

と驚いたのでご紹介~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

<   2012年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31