半幅帯 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 半幅帯

半幅帯

半幅帯は最近は飾り結びで羽をたくさん作ったりと

昔の半幅帯よりだいぶ長さが長くなっています。

おうちで普段着着物を半幅でさらっと着てみたいとお越しの生徒さん

とても小柄な方なので半幅帯を貝の口に結ぶと長すぎるのです;;

教室のレッスン用の帯は昔のもので長さも今のものよりは

短いのですがその帯でさえ長すぎです。

ということでご自分用の半幅帯、身体にあわせて短くすることに・・・

用尺を測るのに貝の口を結んでみました。

120905-300.jpg

すっきりいい感じですね。

さーこれをご自分で結べるようにしっかりレッスンしていきましょうねー

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

<   2012年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30