浴衣の着こなし - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室, 着物姿> 浴衣の着こなし

浴衣の着こなし

選挙でしたね、行きましたか??勿論行きましたよぉ~

最近は浴衣の着方も拡がりを見せていて従来の浴衣に半巾帯だけでなく

半衿をつけて名古屋帯とか、半衿はなしで名古屋帯とか

色々な楽しみ方が提案されていますね。

中田堂でもこの時期には浴衣のご希望が多いので

その辺りをどうお伝えするか、相方と話したり自分でもこんな感じか?!

と着てみたりとか・・・

浴衣なので半衿をつけて着るにしても長襦袢じゃないのがいい!って

ご要望もありどんな感じかなーと。。。。

そういう着こなしをしたい方でこれから下着類を揃える方で

半衿付で浴衣を着てみたいなんて方には

半衿付の筒袖の下着がいいのではないかと。。。

今回自分で着てみるのに半衿付の筒袖がなく筒袖の肌襦袢と

袖を付け替えようと袖をはずした半襦袢があったのでそれで着てみました。

130722-300.jpg

下は裾除けのみで着ました。

この着方だと上半身2枚重ねになるのですごく涼しいかというと個人差があると思います。

半衿付の筒袖でしたら肌襦袢も襦袢を着ないで下に着るものを

少なく涼しくかつ半衿付にしたい時などはいいのかな、と思います。

半襦袢でなく裾よけまである一部式の半衿付の筒袖の下着もあるようなので

浴衣の下着をこれから購入される方に選択肢に入れてみてもいいと思います。

せっかくの浴衣ですもの、涼しく素敵に着こなしていただきたいです♪

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2013年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31