新年の決め事・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 新年の決め事・・・

新年の決め事・・・

ここ数年、新年最初のレッスンの時には

新しい足袋をおろすことにしています。

新年の気分も、ぴっとします。

普段は上半身ばかりなので裾模様もちらりと・・・

たぶんハハが若い頃着ていた附下ですが

シミなどが出てしまったのでソボにお願いして

色かけしてもらってピンク色にしてもらったのです。

まだ私が若い頃で、着物のこういうことは全部ソボに

お願いしてやってもらっていました。

150113-300.jpg

足袋は足にぴったりで履くので

普段の靴のサイズよりもワンサイズ小さいのを選ぶといいと思います。

足袋もいろいろ型が、メーカーによっても違うし

同じメーカーでも型によって全然サイズ感が変わるので

できれば試し履きさせてもらえるお店で選ぶことをお勧めします。

私は靴は23㎝か23.5㎝なのですが

今履いている足袋は22.5㎝のものです。

メーカーによっては23㎝だったりします。

足型をとってもらってお誂えってのもいつかはと

思ったりしますが、なかなか・・・・;;

いつか足袋のお誂えもチャレンジしてみたいですね!

(あ)

<   2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31