大人振袖 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 大人振袖

大人振袖

お正月からいろいろ演歌番組を見まして・・・

紅白からの、みたいに振り袖姿がよく目につきました。

その中で、さすが~と思ったのが、長山洋子さんの振袖

黒の絞りの振袖です。

150114-300.jpg

朱色の伊達衿が差し色にしてあってとてもきれいです。

そして何より大人振袖なのは八掛を黒にして

中の襦袢が朱色にしてあります。

ちらっと袖口が映っているのがわかりますでしょうか・・・

成人式などに着る場合、八掛には朱色っぽい色を合わせるのが

若い方には華やかでいいと思いますが

そこは大人振袖、中からちらりと見える襦袢に朱色を持ってくる。

襦袢は袖口や振りからちらりとですが実はよく見えるのです。

ちらりなのですが目立つのでお洒落を楽しむことができます。

紬などで表は地味でも中の襦袢をうんと派手にするっていうのは

よく聞く話ですよね。

帯締め帯揚げなどの小物の楽しみと合わせて襦袢の楽しみも

ハマりだしたら尽きないですよね。

演歌番組ウォッチングの楽しみも尽きません。

(あ)

<   2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31